人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アンモニア水 化学式について

NH3(アンモニア)+H2O(水)=NH4OH(アンモニア水)
これについての質問なのですが…

H4の部分ってH2OのHからNH3のHに1つ持ってきたということなのでしょうか。

だとしたら、何故NH5Oと言うように全てまとめてはいけないのでしょうか。

簡単に、説明お願いします

●質問者: さすらいの旅人
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3

NH3(アンモニア)+H2O(水)=NH4OH(アンモニア水)

まず、これが違う。
アンモニア水は、アンモニアが水に溶けているだけで、水と化合しているわけじゃない。
なので、NH_4 OH とは書かない。
食塩水を化学式で以下のように表さないのと同じ。

NaCl + H_2 O = NaClOH


で、アンモニアは、水に溶けると一部が電離して、アンモニウムイオンと水酸化物イオンを生じる。化学式で表すと、以下の通り。

NH_3 + H_2 O = NH_4^+ + OH^-


さすらいの旅人さんのコメント
なるほど。 NH3OH自体違うのですか。 化合してなかったんですね^^;

2 ● meefla

水酸化アンモニウム ですね。
この Wikipedia の右カラムにある図からしても、「H4の部分ってH2OのHからNH3のHに1つ持ってきたということ」なのがおわかりになるでしょう。

これは、NH5O と書いてはいけない、という事ではありません。
用例1:日化辞Web - アンモニウムヒドロキシド
用例2:GESTIS Substance database - Ammonia solution

ではなぜ NH4OH と書くか、ですが、「アンモニウムも水酸も有名な物質なので、NH5O と書くよりは NH4OH と書いた方がわかりやすい」という説明がされています。
Why NH4OH, not NH5O??

なお、NH4OH という化合物が存在しない、という事は a-kuma3 さんの回答 No.1 や Wikipedia に書いてある通りです。


さすらいの旅人さんのコメント
リンクまで丁重にありがとうございます。 NH4OHとかいた方が分かりやすいということでそうなっているんですね。 納得しました^^b
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ