人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【公務員】
「公務員は30歳から!」
にしたら良いのではないかと思ってるのですが
いろいろ意見をお願いします。

意図としては公的資格の条件にあるような
「実務(この場合勤労)経験n年以上」と同じ感じなのですが
常識はずれの人に出会ったことは皆さんあると思うので・・・

●質問者: degucho
●カテゴリ:就職・転職 政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●8ポイント

常識はずれの人は、出来るだけ少ない方がありがたいので、その方法として色々と試すのは面白いですね。
「公務員は30歳から!」も試す価値はあると思います。

常識はずれになる原因としては、社会経験が少なく常識的な社会というものを知らない、採用されたらよほどのことがない限り止めさせられない、仕事の割りに高給なので(仕事の割りに低給と思える人も知っていますが、遙かにそうでない人が多い。私の知っている範囲が片寄っているということもあるかもしれませんので、そうでない方には謝っておきます。すみません。)経験を積んだり勉強してもっと良い職場へ移ろうという努力をしない、等々、色々な原因があると考えられます。一つずつでも原因となると思われることを減らしていくのはいいと思います。


deguchoさんのコメント
回答ありがとうございます。 もちろんすばらしいかたも沢山いらっしゃいますが クビになるリスクがない狭い世界で成長なしに年齢だけを 重ねた人も多く見かけたので・・・ 例えば良く言われることですが就労経験がない先生が 本当の適正をわからず進路指導をするとか 裁判での量刑がおかしいとか そういうことは減るのではないかと思っています。 あとは失業率が上がったら国の責任なので 年齢問わず公務員で雇用するとかして 能力の無い人と入れ替わる仕組みがあればいいなと思います。

2 ● suka-to
●8ポイント

就職は早い方が良いと思います、なぜなら公務員も定年まで勤まるという保証がないので知人にも50代半ばで肩たたきにあっているので私は公務員ではありませんが


deguchoさんのコメント
この質問の意図としては、色々仕事もしたけど やはり自分は公務員が向いている(やりたい!) という人が着任したほうが良いのではないか、ということです。 司法試験を目指すような人は就職しないまま年齢だけが上がることが 多いですよね。

3 ● miharaseihyou
●7ポイント

職種によっては年齢制限するのも良いと思います。
中には体力勝負そのものの職種もある。
作業内容を自分で組み立てる必要があるかもしれない職種では年齢制限が適当でしょう。

若い感覚とか必要な部署もあることはある。
適材適所が必要でしょうね。
内部移動を民間並みにもっと頻繁にやると良さそう。
いずれにしても年功序列を廃止しないと本末転倒ですが。
いっそ部署によっては単年度の請負契約にして業績不振が三年も続けば契約打ち切りとかにすれば良さそうな。


deguchoさんのコメント
回答ありがとうございます。 自分が30を過ぎたあたりでようやく世の中のしくみが 見えてきたこともあってどちらかというと 若すぎて自分の仕事の意味とかわからないことが あるんじゃないかなと思ったのも質問をしたきっかけです。 業績については、民間で出来ないことをやるのも公務なので 評価が難しいところかと思います。生活保護を担当する部署は ひたすら門前払いをすればいいのか、交通課は危険な交差点で 注意を促すよりは陰に隠れて切符を切った方がいいのか

4 ● miharaseihyou
●0ポイント

申し訳ない。
他の質問と間違えて投稿してしまったようです。


5 ● koutarou
●7ポイント

>「公務員は30歳から」意見!
結論から言うと、年齢設定をすること自体に反対です。
私は20、30、40、50歳…、何歳でも、国家にとって本当に有益な人材は、登用すべきだと思います。

30歳になったからといって、実力が具わっているとは限りません。
年齢制限、採用の方法に問題があると思います。

例えば、人材紹介制度、スカウト制度、ヘッドハンティングなどがあってもいいと思います。


deguchoさんのコメント
回答ありがとうございます。 趣旨としては、許認可を行ったりルールを作ったり運用する側が 適用される側のことをあまり知らないのではないか、赤字になったら おまんまの食い上げになる感覚が分からないのではないか、というところです。 公務員になる前に別の仕事を体験してほしいというだけなのでそういう意味では 年齢は重要でなかったかもしれません。 公務員試験の上限30は撤廃してもいいと思っています。 能力の判定方法が難しいのですが...

koutarouさんのコメント
>公務員になる前に別の仕事を体験してほしい。 僕もそう思います。 「TVとかでさ?、不況不況っていってるけど、そんなに不況なの・・・。」公務員の知人が言っていたことがありました。

1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ