人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

初めて投稿します。soltyと申します。
私は、既婚者で2人の子供がいます。
この度、夫婦で叔母の養子になろうと考えています。
夫婦だけで養子になろうと考えたのは、子供が二人とも苗字が変わることに難色を示しているためです。
そこで、皆さんにお聞きしたいんですが、
?夫婦だけが養子になり、子供が旧苗字のままにすることは可能なのでしょうか?
ちなみに、子供は二人とも成人しているものの、大学生です。
仮に、
?両親のみが養子となって別姓となった場合、子供達の戸籍はどういう状態となるのでしょうか?
また、
?戸籍上、健康保険等の扶養家族に子供達は今まで通りに加入できるのでしょうか?
以上3点につきまして、ご存じの方がいらっしゃれば、お教え下さい。
宜しくお願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

>?夫婦だけが養子になり、子供が旧苗字のままにすることは可能なのでしょうか?
むしろ、原則としてお子様は旧姓のままです。例外的に、届出によってお子様も新姓(この場合は叔母様の氏)を称することができるようになります(民法791条2項)。

>?両親のみが養子となって別姓となった場合、子供達の戸籍はどういう状態となるのでしょうか?
私は戸籍実務には詳しくないので確かなところは分かりかねますが、法律上は、養子縁組によっても質問者様ご夫婦とお子様の親子関係に変化は生じません。その上で新たに、叔母様と質問者様ご夫婦との間に養親子関係が生じることになります。

なお、養子縁組によってもお子様は叔母様の孫になるわけではありません(養子縁組後にお子様が生まれた場合は、孫になります。)。

>?戸籍上、健康保険等の扶養家族に子供達は今まで通りに加入できるのでしょうか?
これも、健康保険の実務に詳しいわけではないので確かなことは言えませんが、基本的にはお子様は質問者様ご夫婦のお子様の地位を失いませんから、扶養の実態があれば扶養家族として従前通り加入できると思います。


匿名質問者さんのコメント
大変的確にご回答頂きまして有り難うございます。 助かりました。 非常に感謝しております。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ