人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は人の気持ちに敏感です。
気持ちをすぐに察してしまうんです。
いいことも、わるいことも。
とくにわるいことには敏感で。
何か少しでも怪しいことがあれば、どんな小さなことでも、解決するまでずっとそのことで頭がいっぱいになります。
どうやったら気にせず生きられるんでしょうか。


●質問者: pakahana0531
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● gtore

私のまわりにも、同じような人がいます。
そういう人は、決して珍しくないと思います。
細かいことでも、心配になり、気になってしまうんですよね。

ものごとを察すること、というのは、非常に大切なことだと思います。
悪いことに目がいく、というのは、よくいえば「危機意識がある」といえます。
何か問題が起きたときに「対処しなくては」と思うことです。

ただ、ひとつのことを気にしすぎて、食が細るなど他のことに身が入らない、
といったことは避けたいですね。

一番いいのは、自分が解決してあげることですが、それができない場合もあります。

そんなときには、「誰かが解決してくれる」と前向きに考えることも必要です。
なるようになる」と思うことが時に必要になることもあります。
スペイン語の Que sera sera(ケセラセラ)ですね。

…いかがでしょうか。
わからないことなどありましたら、質問の補足に書いてみてください。


pakahana0531さんのコメント
遅れてすみませんでした。 少し落ち着いて、大分気が楽になりました。 ありがとうございます。 これからは、マイナスばかりだけではなく、プラスの面を見ていきたいと思います。

2 ● 川越つばさ

お気持ちお察しいたします。
以前(遅い思春期のころ)わたしにもそんな経験があって夜も眠れないようなことがありました。
人さまに相談しても、「思い過ごし」だとか、「思い込みはげしいヨネ」とか、「気にしなけりゃいいのに」とか、「アナタ繊細だから?アタシみたいに図太くなんなさいヨ」とか、バーゲンセールに猪突するおばさんのようにだけはなりたくないと思っていたまさにそんなおばさんからの託宣とか……相談することを後悔したこともありました。
自分はほんとに今悩んでいて気にしているのに、そのことを否定されまた気にしてしまうような。
結局「気にすることを気にしないことヨ」みたいな、ことば遊びのような回答に、「気にすることを気にしないためにはどうしたらいのか」とあれこれ考えこんだり、気になることが連鎖反応的になって、ついには、わたしは何を考えているのか、気にしていることが何なのかわからなくなってしまったことがありました。
※ネタのような話しですが、事実です。

それで、自分でフと気づいたのです。

「気にしないこと」に意識するのではなく、
「気にしちゃいけないイケナイ」って否定するんじゃなくって、
自分のこころに正直に、
「アァわたしは今コレコレについて気にしてるんだぁ?」て、そのまんま認めてしまうんです。
図太いおばさんのように人の気持ちを否定しないで、湧いてくる自分の思いをそのまんま認める、というかそのままほおっておくんです。
表現きたないですけど、こころの垂れ流しみたいな。

「私は人の気持ちに敏感です」
とっても素晴らしいじゃないですか。図太いおばさんの気持ちもわかるなら何も怖いことはないと思います。
図太いおばさんなんかは、じぇんじぇん人のこと気にしないから、そんな人とは心置きなくなあんも気にしないでいられることでしょう。
そんな理由から実はこんなおばさんが好きなんです。

相手がpakahana0531さんと同じように人の気持ちに敏感な人の場合は一時的にお互いが察しあって気不味くなることもあります。
でも、そんな人は滅多にいないし、言葉を介さない気のやりとりでお互い察しあいだんだんよい気の交流になってきて最後はお互いハッピーになります。

問題は、フツーの一般的な人のは悪い雰囲気になっても、ずーっとあとを引かないんです。pakahana0531さんが夜も眠れないくらい気に病んでいても相手はなぁんも気にしていないんです。
なぜか?
フツーの人は他人のことより自分のことだけに関心があるので、相手のことなど考えていないからです。

pakahana0531さんのように、自分のことより人のことを考えてしまう人はある意味貴重な存在だとおもいます。

そんな人の気持ちを慮るよいパーソナリティーをお持ちなのですから、大切にして欲しいと思います。

何かの参考になりましたら幸いです。


朝霞(あさか)さんのコメント
連想力が強い感じがしますね。 それは、良い方にも悪い方にも働いていると思います。 ナイフで素敵な彫刻を作る事も出来れば、人を傷つける事も出来ます。 それと同じで、自分の中にある「素質」と上手に付き合う事が大事だと思います。 自分もあれこれ悩んでしまったり、不安に陥って困るタイプですが、トホホと思いながらも何とか生きています。 それと、リラックスできる何かを見つけて、こころを落ち着かせる時間を持つようにする事も大事だと思います。

pakahana0531さんのコメント
遅れてすみませんでした。 はじめて川越つばささんのようなことを言われました。 今まで相談した相手は、とまどって一言二言で終わってしまっていたので。 おかげで、自分を見つめ返すことができました。こころが軽くなった気がします。 ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ