人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私の会社で閉店後の金銭誤差が-¥10000でました。その日は私は早番勤務で金銭担当でした。閉店後、その過不足分を上司が負担して穴埋めしたのですが、今日になって、呼び出され、不足分の¥10000を払うように言ってきました。また、その誤差の出た日の金銭担当者は私を含め4人いるのですが、4人とも10000円ずつ払えと言われたそうです。本来1万円マイナスの状態で上司が負担して1万円を補てんした後に、その上司に1万円を折半して上司に渡すんやったらわかるんですが、4人の金銭担当者から1万円ずつを回収して、余ったお金は親睦会に使うっていって、自分の財布で管理するとのことです。これってどうなんでしょうか。正直言って、納得もできません。実際に過不足した原因も確定できていない状況で、上司は会社にも報告せずに、ただ私たちに1万円ずつ払えといっています。これってどうなんでしょうか。犯罪になるのでしょうか。教えてください。

●質問者: arihiro_kawata
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

質問者から

ちなみに親睦会の予定などは一切立っておりません。また、その金銭担当者に上司が「自店は誤差が出たら昔から誤差の金額を担当者から払ってもらっている」と言っているのですが、過去誤差が出た際も一切そういうことはありませんでした。


1 ● seble

業務上の損失は基本的には会社の責任であり、全て会社が負担するものです。
ただし、労働者に何らかの瑕疵がある場合は一定額を請求する事は可能です。
ただし、その場合でも会社には管理責任もあり、その損失は利益追求の過程で発生したものですから労働者の悪意(故意)などがない限り、あくまで一部分に留まります。
レジの管理について会社に全く落ち度が無いとしても、6?7割程度は会社負担でしょう。残りが労働者負担となりますが、現場の管理職たるその上司の割合が多くなり、さらにその残りを4等分する程度がやっとだろうと思います。
しかし、普通、たまにあるレジの現金誤差などは全て会社が負担するものですが、、、
(今回だけ金額が多かったから?)
親睦会費とか、それをやるかどうかなどは別件なので問題にはからめません。

まだ、犯罪というレベルにはなりません。脅迫など入れば別ですが、単に払えと言われているだけの事なので。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ