人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

無線ルーターから2台目のルーターへつなぐ方法

2台のノートPCを無線LANで使っていました。
【構成】
モデム?無線ルータ(WHR-HP-GN)?windows7
|_macbook pro

ですがmacのairportが故障してしまいました。※他の環境にいってもダメでした
今は、macの方だけ無線ルーターに有線でつないで使っています。

修理に出さず、このままmacを使い続けるとして、以下の方法を考えています。
【新構成】
モデム?無線ルータ(WHR-HP-GN)?windows7
|_(無線)?2台目ルータ?(有線)?macbook pro

2台目ルーターは1台目の無線を拾って使いたいのですが、そういったことをできる機種はあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

●質問者: jojo_oraora
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●0ポイント

リピーター機能を備えている無線LANルーターなら使えます。
たとえば以下の製品です。

I-O DATA IEEE802.11n/a/g/b対応 無線LANアクセスポイント WHG-NAPG/A

I-O DATA IEEE802.11n/a/g/b対応 無線LANアクセスポイント WHG-NAPG/A


jojo_oraoraさんのコメント
ちょっと古い機種みたいですね。リンク先のアマゾンでも販売終了のようです。

oil999さんのコメント
失礼しました。 Amazonでも購入可能な機種に差し替えました。

jojo_oraoraさんのコメント
ありがとうございます。ちょっと高いですね。

2 ● DOK
●200ポイント ベストアンサー

http://kakaku.com/item/K0000121513/

無線LANアダプタというものがあります。
コンセントは必要ですが、機能としては要件を満たしていると思います。
あとはPLCという選択肢もありますが、今回はルータがすでにあるので、こちらをオススメします。


jojo_oraoraさんのコメント
参考URLに書いてあるイーサネット子機・中継機というキーワードが思い浮かんでおらず、為になりました。 親機もバッファロなので良さそうですね。http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/700/p/1,7,432 macとの相性も一悶着あったようですが、私の環境なら大丈夫なような気がしますし、コレのような気がしています。 質問は購入後、試してみてから終了したいと思います。

jojo_oraoraさんのコメント
開封してものの数分後には2台目ルーターからmacに有線接続が完了しました。 良い感じで使っていけそうです。ありがとうございます。

DOKさんのコメント
良かったです。 職業柄、この手の商品を多用するのですが、Macの修理代が高額なのでという使用方法は始めてでした。

3 ● みかん
●0ポイント

http://kakaku.com/item/K0000121513/


4 ● pigmon88
●50ポイント

airportが故障しているだけなら、airportの代わりになる無線カードを外側のexpressスロットに挿せばまた無線で使えます。
http://www.akibakan.com/interfacecard/if_notebook/if_note/if_note_usb34/
また、中を開けてもよいなら、安価な2000円くらいのwin用pcmcia無線カードを内蔵で配線するだけでも代替品になります。こっちはもうあんまり売ってないかも。
http://www2b.biglobe.ne.jp/~houmei/rd/airmac.html

また、そもそも本当にairportがハード的に壊れているかのテスト法
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10084803?start=0&tstart=0


jojo_oraoraさんのコメント
Express Cardという方法も良さそうですね。 今回は最後に有線を用意して、今後のwindows側のトラブル等にも備えたいという考えがありますが、ぜひ覚えておきたいと思います。

jojo_oraoraさんのコメント
>airportがハード的に壊れているかのテスト法 こちらに関しては言語変更、SMCリセットやPRAMクリアなど、検索で出てくるめぼしそうな方法は試してみました。 ですが、原因が他にあるのか、こちらのスキル不足か、解決できませんでした。

pigmon88さんのコメント
テスト法としては以下のふたつがあります。(上のリンクにある方法) >・Apple Hardware Test >http://support.apple.com/kb/HT1509?viewlocale=ja_JP コンピューターを再起動して、Dを押すだけです。ハードウェアのテストが行なえます。詳しくは解説を。 >・インストールディスクから起動してみて、右端の AirMac ステータスがグレーではなく「切」の状態ならハードウェアトラブルかもしれません。 これでもし壊れていないようなら、osを再インストールするか、試しにusbメモリなどにosをインストールしてみてちゃんと機能するか。

jojo_oraoraさんのコメント
解説ありがとうございます。 ハードウェアのテストでは異常はありませんでした。 OSも上書き?で再インストールしてみましたが変化なし。 ここで断念しました。ハード的に壊れているということで納得します。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ