人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

四年制の大学に行かないと稼げないのですか?
短期大学は四年制大学より給料下がりますか?

専門学校なんて行ったら、フリーターですか?
専門学校とか、就職できる人は一握りとか言うけど、他の人はみんなニートってことですよね。

●質問者: evans2bass8
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 朝霞(あさか)

ビジネス系の専門学校卒業です。女性です。十数年前まで社会人をしていました。
学校の授業は事務系の基礎から社会経済等、社会人になってから役立つ知識が中心でした。
卒業後、持病のことなどもあって、正社員でいた時期は短く、短期契約社員や、派遣が主でした。PC操作に詳しかったので、電算入力やPC操作を含めた事務職をしていました。収入については、企業でまちまちなので何とも言えません。

求職活動はしましたが、先輩とのつながりがない学校だったので、先輩コネは使えず。
また、希望していた所は大学の内定者が合ったりとかして、結局派遣からのスタートになりました。その後はハローワークでお世話になることが多かったです(ハロワでもバイトしていました)。
病気で休んだ時期はありましたが、働ける時期には必ず何かしらの事務職をしていました。

女性だからこういう事が出来たのだと思います。
男性だと、短期契約とか派遣の事務職というのはなかなかないのではと思います。ですから、男性なら、四年生大学で、留年せずきっちり就活したほうが良いのではと個人的に思います。

大学進学なら、在学中に、就職したい会社に関わる基礎知識や、社会経済の知識、ビジネスマナー、書類書きの基礎、オフィスソフトの操作などを学んで行くと得だと個人的に思いますね。


evans2bass8さんのコメント
ありがとうございました!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ