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気動車(ディーゼルカー)で電車並みの加速又速度を出すにはどうすれば…

俺はうごメモラインという架空鉄道をやっています
その会社で非電化区間がありましてね…
しかも電化区間と直通することになってて;
それでですね
気動車に電車並みの性能を持たせたいのですがどうすればいいでしょうか

ちなみにキハ201より高性能にしたい((((
(加速3km/h/s 最高速度150km/h)


●質問者: れんこん
●カテゴリ:趣味・スポーツ ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● edgarpoetsnel

※開発費用は無視しています。

現在の液体式変速機を使った気動車では、キハ187が日本最速ではないかと思われますが、技術的にほぼ限界に来ているのではないかとおもいます。
一つの解は電気式気動車にすることです。つまり強力な発電機を積んだ電車です。
とにかく軽量化して、エンジンと発電機の重量をクリアできれば、そこそこの加速度
が出るのではないでしょうか。

思い切り突飛な案をだしても良ければ、レール・ツェッペリンです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%83%B3

これは速いですよ。いまだにガソリン駆動の速度世界一記録保持車です。
単行でしか走れませんが。


れんこんさんのコメント
電気式ですかー ハイブリッド車両とかもありますよね 参考にします

edgarpoetsnelさんのコメント
レール・ツエッペリンじゃないのですねw

2 ● GM91

単純に・・・
加速重視にするか均衡速度優先にするかはギア比と相談。


3 ● SPX900

ディーゼルじゃなくてガスタービンはどうですか?以下のリンク先のサイトでキハ391をとっかかりに、ガスタービン駆動に対しいろいろな考察を加えています。非常に面白い案もあります。

http://turbotrain.net/index.htm

技術的には面白味に欠けると言われそうですけど、ガスタービン直接駆動よりは発電機を回してモーターで走る方がやりやすいかな?ガスタービンに限らずエンジン全般と比較しても、モーターの方が始動特性や加速性は優れているので。いくら最高速が速かろうが、加減速度が低ければ無意味ですしね。


れんこんさんのコメント
やはり電気式ですかねw 今度試作を出してみますね

4 ● edgarpoetsnel

非電化区間との直通にまだ方法がありました。

・電化区間で、ディーゼルカーを電車に「牽引」させる
→直通編成を長編成にする必要が少ない場合に効果的。例「ゆぅとぴあ和倉」

・強力なディーゼル機関車(DF200クラス)により、電車を非電化区間で
牽引
→長編成を直通する場合に有効だが、機関車の重量がかさむため、非電化区間
と言えども線路規格の強化が必要。

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