人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

カメラのマクロモードで通常撮影をした場合、画質に影響は出るのでしょうか?

●質問者: ホッコリーナ
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

何回かやってますが出ませんよ。

画質より ピントとかのほうが重要かと思います。
望遠も同様。


2 ● papavolvol
ベストアンサー

カメラのレンズには焦点深度と言って、ピントの合う範囲があります。

不思議に思うかもしれませんが、この焦点深度は良いカメラの大きなレンズほど小さくて、簡易なカメラの小さなレンズほど大きくなっています。
ちょうど人間が目を細める方が良く見えたり、薄暗いところの方が小さな文字が見えにくかったりするのと同じです。
一眼レフやミラーレスのカメラでは、焦点の被写体はくっきり写っていて、周辺がきれいにボケて被写体が浮き上がって見えますね。良いカメラの大きなレンズの焦点深度が小さいからなんですね。

さて、簡易なカメラの場合の質問だと仮定してお答えしますが、気を悪くしないでくださいね。
コンパクトカメラなどは焦点深度が大きいので、近くのものから遠くのものまで、比較的ほとんどのものにピントが合ってくっきり写ります。
そのようなカメラでは、マクロモードでは30cmから2mくらいまでの間にピントが合って、通常モードでは2mくらいから無限に遠いものまでピントが合うように作られていることが多いのです。

つまり、マクロモードのままでは、遠くのものにはピントが合わない場合があるということですね。


papavolvolさんのコメント
ベストアンサーありがとうございます。きれいな写真が撮れますように。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ