人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

専門学校は、いくら就職率が高いといっても、大学とは差別されますよね。

●質問者: evans2bass8
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hissssa

そもそも専門学校の言う「高就職率」は信用してはいけませんよ。
すべてがそうとは言いませんが、往々にして専門学校は「アルバイト」まで就職にカウントしてしまっています。もちろん専門とは何の関係も無いアルバイトでもです。就職活動時に学校側から斡旋があるわけですが、専門に則した就職が出来るのはせいぜい全体の1割程度です。残りの生徒には専門と全く関係ない職種(バイト含む)が斡旋されます。
さらに酷くなると、斡旋を拒否した生徒に同意書を書かせ「自分から就職斡旋を受けなかった」ということにして就職率の母数から除いたりしている所もあります。

繰り返しますが、すべての専門学校がそうとは言いません。ですが、大卒・院卒でも就職が厳しいこのご時勢に、あなた自身も言われているように差別的に見られがちな専門学校がなぜ高就職率を謳えるのか?そこには何かのウラがあるという事を考えておくべきでしょう。


evans2bass8さんのコメント
ありがとうございました!

nepia11さんのコメント
hissssaさん >専門に則した就職が出来るのはせいぜい全体の1割程度です。 これには何か根拠があるのでしょうか。 例えば、間口が狭そうな音楽系の専門学校なら、専門に即した就職は少ないでしょうし、逆に介護や看護の専門学校なら、専門に即した就職は100%に近いと思います。 1割程度、という統計データ等があるのでしょうか?

hissssaさんのコメント
仰る通りで、看護系や調理師系、理美容系などの「何らかの専門資格・免許の取得を目的にする」ような専門学校であればその限りではありません。誤解を招く表現で申し訳ありません。 ただ質問者さんが同時に質問されていた他の質問内容から見て、そのような専門学校のことではないと判断しました。

evans2bass8さんのコメント
ありがとうございました!

nepia11さんのコメント
hissssaさん、ありがとうございます。

2 ● よしお

何の専門学校か、にもよると思いますが、初任給が大学に比べて少ないというところは確かに多いです。
今は大学卒業しても就職出来るとは限りませんけどね…。


evans2bass8さんのコメント
ありがとうございました!

3 ● nepia11

皆さん仰るとおり、何の専門学校か、にも依るところも大きいです。
「差別」の件ですが、一定以上の規模の企業や団体では、
給与テーブルで、大卒/短大・専門卒と分けられているところが多いようです。
大多数の中堅中小、そこまで明確ではないところが殆ど。
また大企業でも、新しい企業は実力主義なのか学歴で分けていないところが多いですね。


evans2bass8さんのコメント
ありがとうございました!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ