人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フェイスブックのアカウント登録してないのに『お知らせ: Facebookで○○さんとつながりましょう』というメールが来ます…。
フェイスブックは、ウィルスバスターでブロックされているので、フェイスブックのホームページも見れないし、アカウント登録もしていません。
なぜでしょうか?
回答よろしくお願いします。

●質問者: 麻衣=リュウママ
●カテゴリ:インターネット 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● グラ娘。

それは、あれです。

facebookやっている人があなたのメールアドレスを知っているからです。

facebookの機能として、電話帳とかアドレス帳に登録されているメールアドレスに対して、招待メールを送るってものがあります。

あなたのメールアドレスが登録されているスマホとかを持っている人が、fecebook友達を
増やそうとすると、facebookのアプリとかが、勝手に登録されたアドレスに招待メールを送るのです。

つまりは、

お知らせ: Facebookで○○さんとつながりましょう

の○○さんが、あなたのメールアドレスを登録しているので、一緒にfacebookやりませんか?
と、お誘いしてくるのです。
お誘いメールは、拒否しない限り、誘ってくるひと一人あたり最高で3回通知されるといいます。

で、facebookアプリの悪辣なところは、細かい説明なしに、友達を検索している画面とかで
友達を探すみたいなボタンをポチっと押したら、本人の許可なしに、電話帳に登録されているメールアドレスすべてに、メールを送るのです。(きちんと読めば書いているのでしょうけど、知らず知らずのうちに押してしまいそうなインターフェースなのです)

だから、その○○さんも、ほんとうにあなたをfacebookに誘いたかったのか、知らず知らずのうちになかば騙されて、全登録アドレスにメールを勝手に送られたかわかりません。

わたしは、騙されて、昔の仕事関係の人とか、今現在交流がまったくない人とか、挙句の果てにははてなダイアリーの投稿用メールアドレスとかすべてに勝手にメールを送られました。
ダイアリーに自分自身からの招待メールが記事になって、しかも実名で非常にあせりました。

facebookは新規ユーザを増やそうと必死なのです。

メールのどこかに、もう招待メールはいらないよって時のためにメール送信を拒否するURLが書いてあるとおもうのですが、ウィルスバスターでブロックされているのなら、一人最大3通は黙って受信して無視するか、別のパソコンなんかから、アクセスして受信をやめることもできます。


麻衣=リュウママさんのコメント
回答ありがとうございます^^ その○○さんというのは、名前も知りませんし、まったく聞いたこともない名前の人です。 だいぶ前も1通違う人からも、『お知らせ: Facebookで○○さんとつながりましょう』とメールが来ました。 少し怖いです…。 メールアドレスを変えて、友達にもメールアドレスを言わなければ、招待メールはこないのでしょうか? そこまでして、フェイスブックはユーザーを増やしたいんですね…。

2 ● я

あなたのメールアドレスを知っている方がFacebookに登録されていませんか?
その場合でしたら、こちらの可能性が高いです。

http://www.tommyjp.com/2011/08/facebook.html

なんの参考にもならなかったらすいませんっっ!


こちらもどうぞ

http://okwave.jp/qa/q7566614.html


麻衣=リュウママさんのコメント
回答ありがとうございます^^ URLありがとうございます。 すごく参考になりました! でも誰がフェイスブックに登録しているんでしょうかね…。 本当に招待メールは怖いです…。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ