人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【500pt】ビジネス会話力の強化について(聞く・理解する・話す・伝える)お勧めの書籍・研修を探しています

コミュ障気味の30代です。
以前の職場では割と個人プレーが許される環境であり、結果こちら方面のスキルが疎かでした。
現在、早急に対策が必要な状況です。

自分の現在のレベルは、概ね以下の通りです。
・日常会話程度ならそこそこだが口数少ない、会話が途切れる事もしばしば
・初対面の人との会話が苦な訳ではない
・業務レベルでの正確な意思疎通に難あり、何度か失敗している

こんな私に必要であろうと思われる、以下のものを探しています。

1) 啓蒙書
お勧めの本、以前読んで有益であった本などを教えてください。
理由も併せて答えていただけると助かります。

2) 研修
以下の条件に当てはまる研修を教えてください。
・個人で参加可能であること
・座学以上に得られるものがあること(実践訓練、カウンセリング等)
・東武東上線・川越線沿線希望
・日程・時間帯について
・10月中なら曜日・時間帯問わずOK
・11月以降なら平日19時以降または土日
・この条件でできるだけ早く

よろしくお願いします。

●質問者: jeak
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●63ポイント

「聞く技術」が人を動かす―ビジネス・人間関係を制す最終兵器 (知恵の森文庫)

「聞く技術」が人を動かす―ビジネス・人間関係を制す最終兵器 (知恵の森文庫)

ビジネスコミュニケーションの基本は「聞く」ことです。
うまく話そうなどと意識せず、相手の話を「聞く」だけでコミュニケーションが成立します。
本書は、具体的な場面設定での会話例をあげ、円滑なコミュニケーションを築く技術を説明しています。


jeakさんのコメント
ありがとうございます。 最初手に取ったときには内容がやや散漫としているかな、とも思いましたが、例題が多く使用されているとのことですのでこちらの基本が固まってから読もうと思います。

2 ● suppadv
●63ポイント

都内なのですが、何とかいけますでしょうか。
?成功するための思考回路? 自分を知り、相手を知る。タイプに合わせた接し方を学ぶ
http://gooseminar.jp/detail/detail_900155497.html


jeakさんのコメント
ありがとうございます。 自分の事を知るというのは良いことだと思います。少し遅くなりましたが、申し込んで見ようと思います。 また、グーセミナーのトップページから検索すると、名古屋付近で良さそうなセミナーが幾つか見つかりました。場所の問題さえ解決すればこちらにも出てみたいですが。

3 ● adgt
●63ポイント

プロカウンセラーの聞く技術

プロカウンセラーの聞く技術

話の聞き方についてはこの本がオススメです。著者はカウンセラーですが、平易な言葉で話の聞き方を説明しています。会話の例が載っている所も嬉しい部分です。

「分かりやすい表現」の技術―意図を正しく伝えるための16のルール (ブルーバックス)

「分かりやすい表現」の技術―意図を正しく伝えるための16のルール (ブルーバックス)

「分かりやすい説明」の技術 最強のプレゼンテーション15のルール (ブルーバックス)

「分かりやすい説明」の技術 最強のプレゼンテーション15のルール (ブルーバックス)

わかりやすく伝えるというこちらが話し手になるときには、この二冊が良いと思います。情報の提示の仕方や、量の調整の仕方などが分かりやすく説明されています。


jeakさんのコメント
ありがとうございます。 1冊目については着眼点が面白そうでした。次の機会に読んでみようと思います。 後者2冊については少し立ち読みしましたが、会話というよりは資料の用意やその上での説明について重点が置かれているようなので、今回は遠慮させていただきます。

4 ● 名無しさん
●63ポイント

コミュニケーション力―豊かに生きるための知的技法

コミュニケーション力―豊かに生きるための知的技法

伝える力 (PHPビジネス新書)

伝える力 (PHPビジネス新書)



これなんてどうでしょうか?


jeakさんのコメント
ありがとうございます。 1冊目については近隣の書店では見つかりませんでした。価格的に気軽にとはいかないので、今回は遠慮させていただきます。 2冊目は池上さんの本ですね。とりあえず購入し、内容を自分なりにまとめています。

5 ● crystalsky
●62ポイント

書かれた文面を見る限り伝える力は十分に高いと思います。口数が少ないのは性格にもよるので問題ないと思います。また業務レベルでの意思疎通失敗も日常茶飯事で誰にでも起きるので気にしなくて良い気がします。少なくとも文面の伝達力を見る限りそう思います。

私も元来口数が少ないのですが、20代前半の友人関係からナンパやキャバクラ嬢を口説く方法を見よう見まねで覚えました。今でも上辺だけの会話は上手くこなせますが、普段はかなり口数が少ないです。上司は私の両面を知っていますが、仕事中に口数が少ない私にも大きな信頼を置いてくれています。

どうしてもコミュ力を上げたいのなら(1)業務連絡はなるべくメールで行う。書き言葉は大丈夫なようですから。(2)キャバクラ(最近の一般名称は異なるかも)などに通いお姉ちゃんをお持ち帰りできるようにする。これは非現実感があり、喋らざるをえず、受け身ではお持ち帰りができないので期待効果は大。

http://q.hatena.ne.jp/


jeakさんのコメント
十分に時間を使用して文章を推敲して、であれば今のところそれほど問題ではないのです。 問題なのは、会話時にリアルタイムで同等のことを行うだけの能力が無い事です。 ひょっとしたら場数が足りないだけなのかもしれませんので、今後有志を募って(業務を想定した)なんらかの会話イベントを定期的に実施しようとおもっています。その前積みとして、せめて知識レベルでの会話力だけは身に着けて置きたいというのが本音です。

1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ