人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以下の文を読んで、皆様の意見をお聞かせください。
これは、僕が、実際に体験した、出来事です。
先日、僕は、小学校さいごの社会見学に行きました。
その場所は、明治村でした、。
明治村の中にある、駄菓子屋 八雲で、買ったお菓子を食べているときの出来事です。
最近、あまり仲のよくないAさんが、やってきて。
近くに落ちていた、お菓子を僕の足元に足で蹴って持ってきて、
「踏め。」といったのです。しかし、ぼくは、腹が立ちましたが、無視してやりました。
そのときには、僕と中のいい友達がいて、その出来事を見ていました。その日は、時間がなくて、先生にその出来事を報告できなかったのですが、今度の月曜日に先生に言おうと思っています。
(ちなみに、Aさんとは、違うクラスです。)

また、このことは、法律などに問うことは、できますか。
わたしは、上の文であったことを、いじめ行為だと思っています。
(なんども、嫌がらせ行為をAさんからうけているので。)
法律に問える場合は、刑法何条かを教えてください。

●質問者: k-2951427
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 朝霞(あさか)
ベストアンサー

大切なのは、先生や保護者の方と相談することです。
それでも、改善しないようであれば、いじめの相談電話などで相談してみましょう。

いじめ相談の窓口:文部科学省 :
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

法律云々とありますが、お金を取られた、診断書が出るほどの怪我をさせられた等の被害がなければ、そこまでおおごとにすることは出来ないと個人的に思います。
悪口を言われたり、いたずらや、上記の事であれば、先生方に仲裁に入ってもらうのが最初のステップだと思います。

上記のような事があったとき、無視する事は大事です。グッジョブです!
からかうというのは、相手があわてふためく反応をみて楽しがるのです。無視してすぐに立ち去る事が大事だと思います。

大変だと思いますが、保護者の方とも相談してうまく切り抜けられますようにと祈っています。


k-2951427さんのコメント
ありがとうございます。月曜日に先生を通して話し合いをしてきます。 本当にありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ