人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

教えて下さい。
windowsの外付けHDDとして使用していたのですが、
macにも外付けHDDをつけたら、タイムマシーンが起動して、
今までのデータを消してしまったようです。
それからWindowsに外付けHDDを認識させようとしたら
接続できなくなりました。

外付けHDDは通常に動いているようですが、ファイルを復元することはできますでしょうか。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

タイムマシンというのが意味不明ですが、Macに接続/マウントした際にMac用にディスクをフォーマットしてしまったのでしょう。

その後にどれくらいディスクにデータを上書きしたかによりますが、フォーマットしただけならデータ復旧ソフトで戻る余地はあります。
http://tennensui.sakura.ne.jp/hddrecover/category4/

まずはこれ以上データを書きこまないようにしてください。


2 ● 匿名回答2号

http://www.piriform.com/recuva
お勧め。フリー、日本語対応、比較的軽い。


3 ● 匿名回答3号
ベストアンサー

その外付けHDをMacに繋いだときに、そのディスクを消去してTimeMachineでのバックアップに使用するかどうか確認するダイアログが出たと思いますが、そこで許可してしまうとディスクがHFS+形式にフォーマットされてしまいます。そしてTimeMachineが起動している状態だと、バックアップデータがどんどんそのディスクに書き込まれていきますから、その状態でMacには再度繋がないように注意して下さい。

Windowsパーティションを復元できるようなソフトウェアを使うなどして、別のディスクにデータを復元することは可能だろうと思いますが、すでに上書きされてしまった部分があれば、その部分の修復は難しいでしょう。TimeMachineが保存を始めてすぐに中断したのであれば、まだ大半は復元できるのではないかと思います。

データが重要なもので、ご自身で作業するのがおぼつかないというような場合は、専門の業者に依頼することもできるだろうと思います。
Mac外付けHDDデータ復旧実績 Macintosh Time Machineからのデータ復旧専門 LIVEDATA

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ