人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

肌が敏感って・・・

私は今日、新しい洗顔料を使いました。
前から頼んでいて届くのを楽しみにしていました。
お母さんには、やめた方がいいよと言われていたのですが、
一回くらいいいかなと思って頼んでみました。
美容液9gのと洗顔料40gのと美容液15gです。
そこに、無料でサンプルが付いてきました。
それで、洗顔してみたら、(少しおさまりましたが)
赤い小さい虫さされのようなものが、頬・あごなどにでました・・・
これは、肌が弱いのでしょうか・・・
前に使った乳液なども同じくなりました・・・
もう怖くて使えません。
お肌に合わない場合使用を中止してください。と
書いてあったのでやめようとは思いますが・・・
お母さんに(結構たかいのに)買ってもらって
しかも止めてもらったのに、捨てるのももったいないし
悲しいです。
私は、これをまた使いたいです。。。
私って肌が弱いんですか?
もしそうなら、どうすればいいのでしょうか・・・

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活 美容・ファッション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

質問者から

今回のは洗顔料だけ異常がでました。。。
どうしてでしょうか


1 ● 匿名回答1号

典型的なアレルギー反応です。
アレルギーはアレルゲンの蓄積が一定量に達した時に劇的に発生します。
今まで平気だった物が、ある日突然、症状が発生します。
そして、それ以降、同じ物質に対し、あなたは常にアレルギー反応が起きるようになります。

治療はほぼ不可能です。
投薬治療は反応を緩和することはできても根治は不可能で、しかも多くは副作用を伴います。

洗顔料の成分のうち何が原因か?・・は、皮膚科などで詳しい検査をしなければ分かりません。
かなり高額の検査になります。
しかし、ハッキリしていることは、あなたはその原因となった成分に対し、以降常に気をつけなければならないと言うことです。

別の洗顔料でも同じ成分が含まれていればアレルギー反応が起こります。
洗顔料だけではなく、化粧品や薬品などでも反応が出る可能性があります。
そして、アレルギーの常としてわずかな量でも反応が起こってしまいます。
ですから、二度とその洗顔料を使っては駄目です。
高価な洗顔料はあなたにとって「毒」になってしまったと考えて下さい。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 甘く見てはいけないですね。 以後、気をつけたいと思います。 ご回答、ありがとうございました!

2 ● 匿名回答2号

アレルギーテスト済をうたっているクリニークや、
(http://www.clinique.co.jp/cms/why_clinique/index.tmpl?navid=3)
敏感肌用、と銘打っているキュレルなど、
(http://www.kao.co.jp/curel/)
肌の弱い人向けや、アレルギーの人に向けた商品が色々ありますので
根気強く自分に合うものをさがしていくしかないと思います。

一度使ってみて肌に合わなかったものを、再び使うのはあまりよくありませんよ。
洗顔料だから、乳液だから、ではなくて
上の回答にもあるように、中に含まれている成分が症状を引き起こしているので
それが含まれていればなんであれ、赤い湿疹が出ると思います。

逆に言えば、今回買った商品のうち、洗顔料以外のものは使っても大丈夫なのかも知れませんね。

肌に合わなかったら使用中止、これは鉄則です。
もったいないと思うのならお母様などに使ってもらっては如何でしょうか?


匿名質問者さんのコメント
ご回答有難うございます! やっぱりもったいないからと言って 使うのはよくないですよね… アドバイスありがとうございました とても参考になりました^^
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ