人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなダイアリーについてです。
デザインのところにいくと公開デザインってありますが
どれもいいデザインだと思いますけど
あれはどうやってつくっているのですか?
画像などはどうやってはっているんですか?

●質問者: ひめり
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● うぃんど
ベストアンサー

HTMLというものを覚えて使えるようになれば出来ますが、
全体的に教えるのも覚えるのも、かなりの時間がかかるため、人力検索では無理です。

全体的に教えることは無理ですが、
とりあえず、どんなものかを知ってもらうために、
1つだけカンタンな例を作ってみました。
せっかくですから試しにやってみてください。

まずは、ダイアリーの「管理」に行って「デザイン→詳細」と進みます。
そして、スタイルシートの欄に下記の一行を書き、プレビューをクリックします。
「プレビュー」は一時的な確認の時に使います。
ほんとに変更しても良い場合は「この内容に変更する」を使います。
画像はririmiyuさんがアップしたものを使っています。

body { background-image: url('http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/ririmiyu/20121011/20121011193423.jpg') }

絵にもしておきました。

プレビューで下のようになれば完成です。


ひめりさんのコメント
ありがとうございます!! body { background-image: url('http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/ririmiyu/20121011/20121011193423.jpg') } どうして画像をこのようにできるか教えてほしかったです

うぃんどさんのコメント
「どうして画像をこのようにできるか」の「このように」は何を意味していますか? (a) 例えば「この」が「仕組み」を意味しているならば、 「どういった仕組みで画像を背景にいれることができたのか?」といった具合に、 読み変えることができて、次のように答えることが出来ます。 ダイアリーやホームページなどはHTMLタグと呼ばれるタグで単語や文章に役割を与えます。 body はページ全体という意味になります。 background-image: url(...)は背景画像に...の画像を使えという指定になります。 bodyはもっとも簡単な例でしたがダイアリーは プロフィールやカレンダーなどもっともっと細かなパーツに分かれているので、 公開されているスタイルのようなものを自分で作りたければ、 まずはHTMLを覚えなさいということになるわけです。 (b) 例えば「この」が「私のダイアリーを使ったプレビュー」を意味しているならば、 次のように答えることができます。 ダイアリーやホームページなどを見るときは、 ブラウザがデータを読み取って、HTMLタグの指示どおりに画面上に配置してくれています。 その仕組みを利用して、読み取ったデータを改造して作成しました。 今回はFirefoxというブラウザにFirebugというアドオン(追加)ソフトを加え、 あなたのダイアリーを私のパソコン上だけで改造しました。 改造した結果のパソコン画面をキャプチャして、 Windows付属のペイントというソフトを使い、はてなにアップロードして完成です。 どちらにも共通することがHTMLを覚えることだと伝わりました? 「この」が別の意味だったら、また返信してくださいね。

ひめりさんのコメント
ありがとうございます!! そういう意味です>< わかりづらくかいてしまってすみませんでした

うぃんどさんのコメント
あまり気にしなくていいですよ。 わからないところを補い合うのが人力ですから…。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ