人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

恥ずかしいことに、先ほど足の親指をタンスに激突させてしまいました。もう20分くらいたっていてシップを張って上から氷で冷やしているのですが、上に力を入れる?とものすごく痛み、その他筋肉痛のような痛みが安静にしていても襲ってきます。親指ではなく、親指の付け根より5センチくらい手前の部分が特に痛みます。もう夜中なので医者にはいけないのですが、打撲、骨折等しているかどうか心配です。もし骨折などをしていた場合はどのくらいの痛みがしますか。また、朝になったら、医者に行くべきでしょうか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

足の小指の骨が折れたことがあります。確かに痛かったですが、痛みの程度では骨折していない場合とそれほど変わらなかったように思います。内出血で変色して腫れてきたので病院に行ったら、折れていると言われました。

以下、ググって見つけた区別方法。

※ここで手や足等を強く強打して骨が折れたかヒビが入ったかもしれない!と言う時、打撲か骨に異常が有る時の簡単な見分け方をご紹介します。

1.その人の目を見てあげる。目がうつろで焦点が合わず眼球がゆらゆらして一点を見つめる事が出来ない時は骨に異常があるとみるべきです。

逆に眼球が安定して一点を見つめることが出来る時は心配ありません。打ち身か捻挫です。

2.骨に異常があるときは吐き気がしたり目まいがして気分が悪くなります。

3.骨に異常が有る時は、手や足の場合その指先を軽く触るだけで軽い痺れ(ジンジンする)を感じます。

逆に痺れを感じない時は骨には異常無いでしょう。

やまちゃんのお役立ち日記 やまちゃんのお役立ちワンポイント講座 1. 「止血法」「打撲と骨折の見分け方」

安心のために医者に行った方がいいと思います。


2 ● 匿名回答2号

一晩たっても痛みがひかないようであれば、救急外来で受信をおすすめしますが、朝になって痛みが治まっているようであれば、任意で月曜日の受診を検討してください。


3 ● 匿名回答4号

キツイ靴を履いてあるきまわっていたら、足の薬指の関節がおれ?て、その後自然に癒着していたことがありますが、ずーっといたいな、ねんざしたかな、程度のがまんできないこともない痛みでした。(あとからかんがえたらねんざってそもそも軽い骨折のこともあるんですね)
後日医者にいってレントゲンをとったらすでに癒着してしまい、二本あるはずの薬指の骨が一本になっていました。癒着するときズレたためへんなところに骨のとげができていて、それが内側からとなりの中指を押しているので、その後も同じ場所にずっとまめができていたかったです。
治してもらえるかはわかりませんが、私にいわせれば、ちゃんと医者にいってほしいです。あとキツイ靴には気をつけましょうw

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ