人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大きな(サッカーボールくらい)球形の氷を家庭用冷凍庫で作る方法はありませんか?
子供とお風呂に入る時に、浴槽に浮かべたら楽しいかなと思いました。

●質問者: office55
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● jaway

料理用のボウルで半分ずつ作って、二つを接合すれば大きな氷のボールは作れますよ。
ボウルから取り出すのはタライにヌルい湯を張ってボウルを付けるのが最も簡単だと思います。
接合面が綺麗に磨けていたら、濡らして乗せるだけでくっ付きますが、磨くのはボウルに入った状態が作業し易いです。


office55さんのコメント
なるほど。半球を作って くっつけるわけですね。

多食斎友好=世田介さんのコメント
[料理用のボウル]は大抵底が平たいところが有り、また扁平(真の球面でない)場合が多いので、欠けの無い半球ボールをご使用ください。

2 ● miharaseihyou

ほとんど水に沈んでしまうし、お湯がぬるくなるので、あまりお勧めではないが・・・。

二つの同型のステンレス製ボウルを使うのは1番さんと同じ。
水は浄水器の水を使うと少しは透明度が増す。
パーシャルなどのマイナス五℃程度でゆっくり凍らせればより透明になる。
ボウルの縁ギリギリまで水を入れて、ラップしてから冷凍庫に入れると少し盛り上がって削り代ができる。

接合するには上面をカンナで削って平にするのが一番簡単。
ボールに入れたままだと上手く削れない場合は出してから削る。
二つ同時に作って手早く作業しないと縁が丸くなって接合しにくくなる。
くっつけたらスグに冷凍庫に入れると多少の凸凹があっても一応はくっつく。
後から隙間に改めて水を垂らし、もう一度冷凍庫に入れるとキレイに仕上がる。


office55さんのコメント
おぉ。なんて、具体的な。 かなり挑戦的な実験になりそうですね。 ありがとうございます。

3 ● たけじん

厚手のゴム風船に水を入れる。しっかり縛って、ボウルに入れれば、少しいびつな丸い氷になるんじゃないかな。


miharaseihyouさんのコメント
水が膨張するのと水の重量で縁からはみ出るので、かなり上半分が扁平に大きい氷になります。 縁からはみ出た部分を削れば球形に近づくかも。 あるいは上下をボウルで抑えればそれなりの形に近づくかな? ただし、膨張して上が天井を押し上げちゃうと故障の原因になります。 いずれにしても機械の負荷が大きいけど。

office55さんのコメント
なるほど。風船を使うとは、全く思いつきませんでした。確かに、上下から抑えた方が良さそうですね。 小さめのボールで、やってみようかと思います。

たけじんさんのコメント
荒技なら、水入れた後にガムテープでグルグル巻にして形を整えちゃう手も有る。膨張する体積をどこかに逃がさないと、割れるけど。 水入れたら、よく水を拭き取ってテープを巻いて行く。貼ったテープは、剥がさないように。割れますから。口の周りを緩めにして、そこを上にして、冷蔵庫へ。

たけじんさんのコメント
サッカーボールを入れる網に入れてみたらどうだろう?球になったらしめたもの。そのまま吊るせばいいのでは?
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ