人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日経オンラインの記事は、ソフトバンクをことごとく悪く書いて、KDDIをベタ褒めする記事ばかりに思えます。

ソフトバンクと日経新聞は対立しているのでしょうか?
それともKDDIと日経新聞の関係が深いのでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー


神々の対立 ? 紙だのみ vs 紙ぎらい ?

日経は、購読料と広告料に依存している。
KDDIは、通信料の請求書を、いまなお印刷して郵送している。
実態が紙ばなれしているのに、経営者の脳内は紙に依存している。

KDDIの広告費は、新聞や雑誌など印刷媒体を重視している。
日本の新聞社は、ネットの普及で新聞や雑誌が滅亡すると考えている。
テレビ業界と連携して、ホリエモンを追放したが、流れは変らない。

両社に対して、ソフトバンクは徹頭徹尾「紙ばなれ」を主張している。
http://q.hatena.ne.jp/1277712639#a1024447
紙よ、さらば ? 幻の知的所有権 ?

…… 孫 正義「IT拒否世代には、紙資料を法律で禁止せよ!」
http://q.hatena.ne.jp/1274700460/263612/#i263613
さらば、書籍《サンデー・フロントライン 20100425 テレビ朝日》

…… NTTが請求書を印刷して郵便で送ってくると、その数字を手入
力している。誤まりがないか確認すると、ふたたび印刷して、別の帳簿
に写しかえている。どうして、すべてをパソコンに任せようとしないの
か。── ビル・ゲイツ《講演 20000616 立教大学》
http://q.hatena.ne.jp/1146966576#a522398
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20080723 電辞苑 ? 窓際の担当者 ?


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 -日経新聞はペーパーレス社会移行を主張する孫 正義氏に反発している。 -KDDIは紙媒体を重視していて、ペーパーレス社会への急激な移行には逆行している。 -KDDIは日経新聞の広告収入の重要な顧客である。 というところですね。

匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 ソフトバンクが天下りを受け入れていないとか、ソフトバンクは総務省から電波の認可で不利な立場に居るとか、ソフトバンクは電電公社時代からの日本のピラミッド型の秩序を乱しているとか、そういうところは直接は関係ないのかもしれません。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ