Googleは会社情報DBを持っており、それに基づいた会社名を表示しています。
正式な会社名が、帝国データバンクなど、国内の有名サイトに登録されている必要があります。
▽3
●
rouge_2008 ●100ポイント ベストアンサー |
サイトタイトルに関しては、DMOZ(Open Directory Project)のデータが参照されているのかもしれません。
次の何れかの記述を追加してみてください。
・メタタグをサポートしているすべての検索エンジンで、DMOZ のデータを使用した情報を生成しないようにする場合
<meta name="robots" content="NOODP">
・Googleで、DMOZ のデータを使用した情報を生成しないようにする場合
<meta name="googlebot" content="NOODP">
また、次のページを参照しながら、ウェブマスターツールを使用して、問題のあるページがないか確認してみてください。
http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=35624
・ウェブマスターに関するよくある質問
http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=1050724&topic=1724121&ctx=topic
自分のページに違うタイトルが表示される
検索結果の最初の行は、ウェブページのタイトルです。このテキストは通常、そのページの <title> タグのコンテンツから取得されます(ブラウザのタイトル バーにも表示されます)。場合によっては(タイトル タグにあまり意味がないか、そのページをクロールできない場合)、Google はそのページへのリンクのアンカー テキストまたは Open Directory Project(リンク先は英語)からタイトルを取得します。
ページ タイトルは、そのページの内容を Google に伝える補足情報です。関連性のあるわかりやすいタイトルは、ユーザーが検索結果ページでどのサイトをクリックするかを判断するうえで役に立ちます。
抜粋のテキスト(サイトの説明文)についても、タイトルと同様に生成されている可能性がありますので、上記で紹介した対処を行う事で同時に解決するかもしれません。
サイトの検索結果にスニペット(サイトからの抜粋)を非表示にする方法
Google では、ユーザーのクエリに最も関連性の高いページの箇所を、自動的に引用しようと試みます。このスニペットを表示しないように、メタ タグで指定するか、わかりやすいメタデータ(descriptions)を作成して、スニペットとして表示させることができます。
※タイトル、説明文ともに、コンテンツの内容から作成した方がより適切だと判断した場合は、コンテンツの内容から作成するようですので、回答内のリンクにあるページのアドバイスに従って、適切なタイトルとメタデータ(descriptions)を作成するようにしてみてください。
※「ウェブマスターに関するよくある質問」のリンクを忘れていたので追記しました。