人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

水なしグリルにしてから焼き魚が美味しくなくなったのですが解決法はありますか?

私の実家では何十年もずっと片面焼きの水ありグリルを使っていました。
でもとうとうダメになり、この際だからと水なし両面焼きグリルにしたんですが、
焼き魚の表面がカリカリというか固く仕上がってしまい、以前のようにふっくらした感じに
焼くことが出来なくなりました。
母はがっかりしてしまい、もう美味しい魚を買っても焼くと美味しくなくなるから
焼き魚は食べられないと、とてもガッカリしています。
高齢なので歯が弱く魚を食べることの方が多かっただけに可哀想です。

そこで両面水なしグリルを使っている皆さんに質問です。

どうやったら両面水なしグリルで、ふっくらと柔らかく焼き魚を焼くことが出来るでしょうか?
もしくは両面水なしグリルでそれが出来ない場合、我が家ではこういうものを
使っていますよ!というのがあれば、それも教えてほしいです。

外で炭火などは不可能なので、家の中で出来る方法でお願いします。

●質問者: ringomaru
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● パパトモ

おそらく焼き過ぎなのだと思います。

両面水なしグリルだと、片面のときの半分の時間で焼き上がります。ちょうど半分の時間という事でもないのですが、片面のときよりも焼き過ぎに注意しないとふっくらとなりません。ちょっとでも焼きすぎるとカリカリ。短いと芯に火が通らずになるので、両面は片面に比べて焼き時間の管理が難しいと思います。

焼きすぎると油が落ちすぎてしまうので、両面焼きは短時間で焼ける代わりに目が離せないです。油は旨味成分も含まれているので、落ちすぎるとまずくなります。

あと、説明書を見ないと分かりませんが、大抵の両面は予熱無しで焼きます。予熱すると焼き過ぎになるものがあります。

両面焼きのメリットは、味よりも時間や手間を省く所にあります。が、それでも慣れればふっくらと焼けるようになります。


パパトモさんのコメント
両面焼きグリルを諦めるなら、ヘルシオをお勧めします。節電の時流に反していると思いますが、歯が弱いということを考えると、柔らかく焼くというのは重要ですよね。 ヘルシオは、高熱の蒸気で焼きます。蒸気ですが、焼き目や焦げ目もつけることも出来ます。ただ調理方法がこれまでの常識ではないので、付属のレシピ本と使い方をきちんとマスターする必要がありますが、レシピ通りにすれば、失敗無くサンマも焼けます。 電子レンジの代わりにもなりますから、電子レンジを買い替えるときには、ヘルシオを考えてみたらいかがでしょうか。 [asin:B005DVV820:detail] [asin:B005DVV7L2:detail]

ringomaruさんのコメント
パパトモ様 母に確認したところ、両面焼きでも裏返したりして結構様子を見ながら 焼いているとのことで焼きすぎは考えられないとのこと。 時間も片面水ありグリルよりも短くしていて、そういう使い方の問題ではないと言われました・・・。 確かに私が見た感じでも焼き過ぎな感じではないんです。 回答ありがとうございました。

ringomaruさんのコメント
ヘルシオ・・・。 レンジは買ったばかりなのです、ゴメンナサイ。 いつか検討したいと思います。

パパトモさんのコメント
そうでしたか。 うちはヘルシオにしてから、結構重宝しています。産後の妻のために買ったのですが、唐揚げとかも、油無しで作れるので、なかなか良いですよ。

2 ● nepia11

http://www.bellemaison.jp/100/pr/4402012B1/339081/?DM2_KBN=ggl&SHNCRTTKKRO_KBN=GP
http://item.rakuten.co.jp/eco-kitchen/62100/

こういうのいいんじゃないでしょうか。
原理は判りませんが、特殊なお皿に入れて、電子レンジで調理します。
ホームセンター等で2,000円程度で購入できます。


質問者から

知恵袋でも同じ質問をしていたのですが、
そちらで納得できる回答を得られたので、はてなの質問は終了します。
ご回答ありがとうございました。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ