人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

志望動機の添削をお願い致します。
設備管理職に就きたく企業に応募はしているのですが、なかなか書類選考を通過できません。
そこで、みなさんのお力を借りたいと思い投稿しました。
よろしくお願い致します。

■志望動機
私の使命感と責任感を直接的にお客さまの日常に貢献できる設備管理の仕事に活かしたいです。
現職では、入社してすぐにサイトの開発を一任され、分からないことだらけで戸惑いました。しかし、任されたからには最後までやり遂げようと決心し、分からないことは先輩に聞いたり、調べあげることによって、なんとか納期までに完成させることができました。
この仕事で培った、任された仕事を最後までやり遂げる使命感と責任感を活かし、機器のトラブルや侵害行為がなく、平穏に人々が生活や仕事ができる安心・安全な環境を守っていきたいと思っております。その状態を永続させるためでしたら、陰で労することさえいといません。
最終的には、たくさんのスキルや資格を身につけ、多種多様な業務を任せられるような人間になりたいと考えております。

●質問者: チョロQ
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

質問者から

ちなみに、ビルメンテナンス・設備管理のことはこのサイトで説明してくれています。
http://www.jinzai-bank.net/c/loveshoku/jobdetail.cfm?JOBDICTNO=36


1 ● 井戸端さん
●15ポイント

あなたは正義の味方になればいいわ。

私の使命感と責任感を直接的にお客さまの日常に貢献できる正義の味方の仕事に活かしたいです。
現職では、入社してすぐに敵のアジトの殲滅を一任され、分からないことだらけで戸惑いました。
しかし、任されたからには最後までやり遂げようと決心し、分からないことは先輩に聞いたり、
調べあげることによって、なんとか納期までに殲滅させることができました。
この仕事で培った、任された仕事を最後までやり遂げる使命感と責任感を活かし、
日常生活のトラブルから未知の敵からの侵害行為まで対応して、
平穏に人々が生活や仕事ができる安心・安全な環境を守っていきたいと思っております。
その状態を永続させるためでしたら、陰で労することさえいといません。
最終的には、たくさんの技や武器を身につけ、
多種多様な業務を任せられるような正義の味方になりたいと考えております。


ちょっと冗談が過ぎたわね。まじめに書くわ。

仕事を完遂するのは当然のことなのよ。
現職で当然のことができるようになったって言ってるだけなんて、まるでピエロ。
就職してスキルアップや資格取得したいだけのようにも読み取れちゃうわ。

就職希望先の企業の何に貢献できるのかってことがどこにも無いのよ。
どうして設備管理職を目指してるの?
どうしてその企業を選んだの?
何をしたいの?何ができるの?
我が社に何をもたらしてくれるの?
疑問だらけよ。

残念だけど書類選考以前ね。
私の書いた疑問の答えを箇条書きにして整理してごらんなさい。


チョロQさんのコメント
厳しいご指摘ありがとうございます。 自分なりに整理させていただきました。 ・どうして設備管理職を目指してるの? -年齢を重ねても、技術者として第一線ではたらくことができるから。 ・どうしてその企業を選んだの? -研修体制が整っているから ・何をしたいの? -ビルの管理を通して、人々に貢献したい。 ・何ができるの? -私が持っている論理的思考力を貴社のトラブル防止や解決に発揮したい。 ですかね。 よろしくお願いします。

2 ● oil999
●15ポイント

日本語としておかしな部分、具体性に欠ける部分を中心に添削しました。
質問だけでは何の設備管理なのかよく分からないのですが、そこはご自身で具体化してください。

--------------------
私は、エンドユーザー(※その設備を利用するエンドユーザーを指す具体的な言葉があれば置き換えてください)の生活を支える設備管理の仕事に就業することを目指しております。

現職ではWebサイトの開発を任されてきました。
サイト利用者のために、使いやすいWebサイトであることに心がけ、十二分なサービスが提供できるサイトを、同僚・先輩・上司と協力して必ず期日までに納品するようにしてまいりました。またプライバシー情報が漏れることがないようにするなど、エンドユーザーが安心して使えるサイトを作るべく腐心してきました。

こうした経験を活かし、私の人生の次のステップとして、ネットを介したエンドユーザーとのお付き合いではなく、より直接的な設備(※具体的な設備名に置き換えてください)を介してエンドユーザーの皆さんのお役に立ちたく、応募した次第でございます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


チョロQさんのコメント
具体的な志望動機まで書いていただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

3 ● GM91
●14ポイント

まず、面接云々を抜きにして、ぶっちゃけたレベルの動機を伺いたいですね。

正直、例文の内容では何を言いたいのか全く伝わりません。
それどころかこれでは逆効果だと思うのです。

気になるのは、例えば
1)「たくさん」「多種多様な」→幼稚な印象を受ける。具体的に書かないとダメ。
2)「最後までやり遂げ」るのは当たり前

3)「その状態を永続させるためでしたら、陰で労することさえいといません」
→じゃあ、給料の6割は会社の設備を購入してくれます?とか言いたくなる。

ではどうすればいいか?
まず、あなたがその仕事につきたいと思った事をもっと赤裸々に教えて下さい。
仮に「楽そうだから」とか「給料が良さそう」だからとかでも構いません。

ただ、そこから、ものの言い方というのを考えれば良いのです。
ウソ八百美辞麗句を並べるより説得力のある話ができると思います。
私が面接官ならウソツキは要りません。


チョロQさんのコメント
厳しいご指摘ありがとうございます。 僕がその仕事に就きたいと思ったのは -資格や技術を取得することで、生涯現役で働ける業界である。 資格を取得するごとに日々の業務に直結し、できる仕事が増えていくので充実感がある。 です。

GM91さんのコメント
そういう内容でよいのではないかと思います。 中身の無い絵空事よりもよほど納得がいきます。 あと、アドバイスとしては 「?力」「?感」というような曖昧な表現に逃げないようにすると話が具体的になります。

4 ● koutarou
●0ポイント

担当者は、経歴書を、数多く見ます。200人分、一人、5秒くらい。

・この人と仕事をしたいか。
・アピールポイントは何か。
・人物をイメージできるか。

志望動機の最初の一行で伝えないと、後は見てもらえません。
一行目、大切だと思います。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ