人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

違法DLのことです。
・Badbye
・再教育
・影踏みエントランゼ
・橙ゲノム
・うそつき
・罰ゲーム
・アンハッピーリフレイン
・ガラクタ姫とアポストロフ
・ハロ/ハワユ
上の曲名は、私が今DSに入れたい曲です。
この中で、もうCDも出ていて
にこサウンドなどでMP3をとったら
違法DLになってしまう曲を教えてください。

とりあえず、詳しく教えてください。
小学生なので簡単に教えてください。

●質問者: 紫亜
●カテゴリ:ゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● マスカット

にこさうんどからmp3をDLしてもDSiで再生出来ませんよww
DSiで再生するにはAACというファイル形式にしないと再生出来ませんよ
後大体の曲はもうCDで出ているのでにこさうんどから落とすと
違法DLって事になりますやっぱり自分でCDを買って
PC等から変換が一番オススメですねww


2 ● ガウル

今回の改正は、無料DLが違法なのではなく、著作権侵害(いわゆる海賊版です。)されている著作物を(有料、無料にかかわらず)DLすることが違法のようです。

ですので、著作者自らの投稿に関しての作品は法的に問題ないそうですよ。

ニコニコ動画のボカロの曲はほとんどが著作者の投稿ですので、大丈夫かと思われます。
摘出する際はにこ☆さうんど【http://nicosound.anyap.info/】ではなく、
Nicosound【http://www.nicovideo.jp/musicdownload/】の摘出だと安全です。
にこ☆さうんどはニコニコ動画が認めた変換サイトではないらしいので。

たとえCDで発売されていようとも、著作者が投稿していた場合はダウンロードしても大丈夫だと思われます。

今回の改正は上にも書いてありますが、無料ダウンロードが刑罰化ではなく、著作権侵害されている著作物をそのことを知っていたうえでダウンロードする事が刑罰化です。

著作権侵害されていると知らなかった場合は大丈夫です。

曲をダウンロードする場合、必ず、投稿者が誰か確認してください。
そして、投稿者が著作者(いわゆるその曲の作曲者です)だった場合は、大丈夫です。

少し分かり辛いかもしれません。
その場合、おうちのお方に読んでもらってください。

追記
DSiで曲を聞く場合、MP3形式ファイルではなく、MPEG-4(M4A、AACともいいます)という形式ファイルに変換しなくてはいけません。
iTunesというソフトを利用することで、ファイルの変換がおこなえます。

長々と失礼いたしました。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ