人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2階建ての自動車駐車上はよくあります。下に車がはいっているときに、上の車はどうやってだすんでしょう。下の車のキーはもっているのでしょうか? 駐車場メーカなどが、解説を出していると思います。回答はそういった情報の引用でお願いします。画像のURLつけておきます。https://fbcdn-sphotos-a-a.akamaihd.net/hphotos-ak-ash4/391614_477286828971958_54936013_n.jpg

●質問者: isogaya
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●34ポイント

“質問の画像のような駐車場” は下の車の鍵を預かるなどして、自動車を一旦出しています。

http://www.liftpark.com/product/2park/index.html

二段式立体駐車場では、下段を出さなければ上段のお車を下ろす事ができませんでした。

下段のお車を出す時の時間のロスや鍵の貸し合い


http://www.seiwa-tokuyuchin.jp/img/rittai/pdf/vonunngu.pdf
f:id:MEI-ZA-YU:20121022010525p:image

こういうのもあります。(質問画像のとは違いますので参考程度に)
http://www.shinmaywa.co.jp/parking/data/pdf/Z-Park.pdf


2 ● sibazyun
●33ポイント

1.下の車を出さなくては、上の車を出せない方式もあった。
(下記の2.1で「従来の欠点」としてあげられている)

2.下の車を出さなくても、上の車を出せる方式
2.1 地下に穴(ピット)をほる必要がない方式
http://www.liftpark.com/product/2park/index.html 参照。

2.2 ピット式
http://www.elcom-jp.com/parking2.html は、計3台収容。
計2台収容の場合、「1階+2階」を標準とする場合が質問のような場合。
実は地下1階分の穴がほってあり、2階の車の出し入れのときは、1階の車は地下。
また「1階+地階」を標準(穴は地下2階まで掘る)とする場合がある。

2.3 パズル式
http://www.bautec.co.jp/motor_1.html 参照。
大規模な場合で、N台分のスペースがあったとき、2N-1台が駐車可能。
パレットが前後左右に動いて、必要な1台を地上に降ろす。



朝霞(あさか)さんのコメント
タワーパーキングとか、最近の地下駐車場の一部の仕組みは知って居たのですが、この、2段式の仕組みは分からず、見かける度に「う?む……」となっていました。 仕組みが分かって超スッキリしました。 ですが、個人宅でのピット式導入は、メンテナンスとか大変そうな気がしますがどうなんでしょうね……

sibazyunさんのコメント
個人宅で、子供が大きくなって車が2台要るが、駐車スペースは1台分、 などいうときには、1.も有りですね。車のキーは玄関にでも置いておく。 ピット式の地下ですと???今の私がそうですが???真夏でも、車を 取り出したときに涼しい。もっとも、3段式の一番下なので、車を出すときは、 「台を2階分上にあげて、自分の車を出し、また台を2階分さげる」のに、 5分はかかります。近くに車を出し入れしている人がいると、もっとかかります。

3 ● 楽1978
●33ポイント

ピット式の中でもスイング昇降2段式というものがあります。
http://parking-soudan.com/newparking/kind/machine/index.html
車との接地面が斜めになっておりスイングさせて車を出す方法です。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ