人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SQL文でデータの自動取得はできますか?

とあるサーバに毎日流れてくるデータを、
自分専用のサーバに自動で流して来させたいのですが、
SQL文でそういった自動取得の仕組みをつくることは可能ですか?

自分のサーバに何かをインポートしたり、テーブルから抽出したりはしますが、
ヨソから自動インポート(常時インポートして溜めていく)について、
そもそもできますか?

私は、プログラム経験はなく、SQL文を多少書けるレベルです。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

SQLにタイマー起動の仕組みはありませんが、
タイマー起動を司るプログラムでSQLを実行させることなら出来ます。

OS標準搭載のタイマー機能はそれぞれ下記になります。
Windows タスクスケジューラ
MacOSX launchd
Linux cron
BSD cron

下記検索例は、cronでMySQLを定期的に操作する方法。
https://www.google.co.jp/search?q=cron%E3%80%80mysql


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます!

2 ● 匿名回答2号

SQL文だけではできません。

SQLはデータベース用の言語であり、データ保存や取り出しというように、データベースを操作するだけの言語です。他の言語の中でSQLを使えば可能ですが、SQLだけではできません。


匿名質問者さんのコメント
なるほどです。今後、他の言語も勉強していこうと思います。。

3 ● 匿名回答3号

最低OSとDBMSくらいは提示しないと答えようがないと思いますが...

SQLの範疇でやるならヨソのデータを外部テーブル(ヨソがDBMSなら外部リンク)
にして自分のサーバと同じ扱いにするとか

OracleであればDBMS_SCHEDULERパッケージで定期実行などもできますが


匿名質問者さんのコメント
windowsの普通のPCで、accessを使用しています。 今までは、日々生成されるデータを、 エンジニアが用意したサーバからDLしてローカルのPCでaccessにインポートしていました。 データがaccessで扱える量を超えてきたので、サーバを用意して(Mysql等を入れる)、accessから操作します。 その際に、今まで溜めたデータは新しいサーバにインポートしますが、 今後のデータは、ローカルにDLして更にインポートするのは面倒なので、 自分用のサーバに直接流れてくるようにならないかな? と思い質問させて頂きました。

匿名回答3号さんのコメント
「エンジニアが用意」する時点で手動ですよね エンジニアに直接突っ込んでもらうか Accessに取り込めるということはCSVや固定長なのでしょうから MySQLであればサーバ上の所定のフォルダに置いてあるファイルを取り込むような LOAD DATAスクリプトをタスクスケジューラ等で定期実行させるとかですかね 元ファイルを移動させるのを忘れずに

匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ