人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友達関係のことです。
私といつも一緒にいるメンバーが4人います。
その中の1人が仲間外れにされそうになっています。
本当は助けたいのですが、助けたら今度は私を
仲間外れにしようとするのではないかと思うと
助けられません。どうすれば、その子も私も
仲間外れにされないで皆で仲良くできるでしょうか。
回答お願いします。


●質問者: 恋葉
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● グルメ

わかりますその気持ち
でもやはり助けるといいと思います。そして「お前(あなた)だってそんなことされたら嫌だろう」と言ってあげて遊べばいいと思います。
でももしこの方法がだめだったらもうその人たちとは付き合わないほうがいいと思います。自分が紹介した方法は人のことを考えているかもわかるので言って辞めたら遊べばいいし続けたらいくら言ったってダメなので意味がありません。
自分もこのような経験があるため書かせていただきました。お邪魔しました


2 ● ハイク活動休止予定

いじめはそのような形で始まってしまいます…
いくらこっちが説得しても、相手は聞く耳を持ってくれません。

あなたにその間に飛び込む勇気があれば、言ってやってください。
あなただけでもその子を見捨てないでください。
その子も心底辛いと思います。
だから、その子の思っていることをあなたが変わりに
代弁してあげてください。

偉そうですみませんでした。


3 ● 朝霞(あさか)

44歳のおばさんです。なので、ちょっと辛い話になりますが読んで頂けたらと思います。

友達も人間ですから、ケンカをしたり、機嫌がわるかったりして、雰囲気がギクシャクすることもあるでしょう。そういうときは、話し合ったり、時にはそっと見守る事も必要だと思います。

しかし、あからさまに「仲間はずれ」にしようとしているというのは、上記とは違います。
ただ、仲間はずれにしようとしている理由が不明の場合、慎重に行動しなければとも思います。
無論、あなたが護りたい友達に非が何もなければ護ることは重要です。

けれど、あなたが知らないところで、仲間はずれにされそうな人が他の人に迷惑をかけてしまったり、何かトラブルが起きている可能性はないでしょうか?

出来れば、一方的にかばうのではなく、仲間全員に尋ねて総合的に判断して欲しいと思います。
-------------------------------------------------
自分の個人的な経験からのお話を少し。
自分の友達ではありませんが、友達の持ち物を盗む子がいました。また、友達の前では良い子にしていますが、違う所で悪口を言っている子もいました。
自分も、小学生の頃は言いたい事をすぐ口にしてしまい、友達を泣かせてしまって申し訳ない事をしてしまった事もあります。

また、読売新聞のHPにある相談ページには、母親からの相談として「特定の子がいつも家に遊びに来るが、マナーがなってないし、帰宅も遅い、酷いときは食事までしていく。なんとかならないか」などという話もあります。

仲間はずれにされそうな子を疑わないで! とおしかりを受けると思いますが、こういうケースもあるということも頭の隅に入れておいて頂ければと思います。
無論、その子に非がないのであれば、仲間内で話し合って、誤解があればそれを解いて、仲良しに戻って欲しいと願っています。

ともあれ、良い方向に行く事を祈っています。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ