人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ひとつの漢字が複数の意味を持つ、ってやつを教えてください】
漢字って、意味を表す文字だから、複数の読み方があっても、大体、似たような意味になるじゃないですか。
それでも、ひとつの漢字が、複数の意味を持ってるものを教えてください。
それぞれの意味の違いが大きいほど、できれば、みっつ以上の意味を持つものだと、うれしいです。

例えば、こんなやつが欲しいです。

「角」
(かく)… 二つの直線が作る図形。将棋の角行もこれか。
(かど)… もののとがってるところ。
(すみ)… 隅。はじっこ。
(つの)… 牛とか鹿の頭についてるやつ。

●質問者: a-kuma3
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 32/32件

▽最新の回答へ

1 ● JIYUJOHO
●10ポイント



・いきる。
・うまれる。
・はえる。
・物事が起こる
・暮らす
・純粋な
・新しい
・(食品などが火を通していない)なまの状態
・中途半端な
・勉強をしている人。あるいは、学校、塾などに通っている人。

http://ja.wiktionary.org/wiki/%E7%94%9F


a-kuma3さんのコメント
(なま)の読みで、火を通してない、と、中途半端、ってのが良いですねえ。

2 ● JIYUJOHO
●3ポイント



もん

1 建築物の外囲いに設けた出入り口。また、その構築物。
2 事物が必ず通る所。ある事のために通らなければならない過程。
3 弟子となって教えを受ける所。また、一人の師を中心とする一派・流れ。
4 生物分類の段階の一。

かど

1 (「もん」の1と同じ)
2 門の前。門の辺りの庭。
3 家。一族。

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/220643/m1u/%E9%96%80/
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/43175/m1u/%E9%96%80/

じゃあ、二つ目を :-)


a-kuma3さんのコメント
>> (同じものが二重に登録されてしまいました。ごめんなさい。) << じゃあ、二つ目の回答もひねり出していただく、ということで <tt>:-)</tt> ポイントは、回答を見て配分しますから、ご心配なく。

3 ● MEI-ZA-YU
●5ポイント

読み方より、意味が違うということで、
「京」
1.皇居のある土地 帝都
2.京都の得称 (京美人など)
3.数の単位
4.いろは歌の最後につける語
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/55657/m0u/


a-kuma3さんのコメント
単位だと、ぼくが覚えたのは(けい)でした。 宇宙鉄人キョーダインの歌詞で、(きょう)と言ってて、「あれ?」って思った記憶があります。

4 ● sibazyun
●5ポイント

米 穀物の米、メートルの漢字、アメリカの漢字


a-kuma3さんのコメント
(本来の意味は別にして)音で当てる、という使い方もありましたね。

sibazyunさんのコメント
元: もともと、中国の王朝、中国の貨幣単位

5 ● tohne
●5ポイント


・しろ……白色を現す。色の白。
・のべる……口を開いて何かを言う様子。「告白」「独白」などの「白」



・通路。「国道」「道路」の道。
・手段。「思考の道筋」などの道。
・ジャンル。「剣道」「柔道」「蛇の道は蛇」の道。



・南に対面する方角。
・そむく。背中合わせ。「敗北」などの北。




漢字そのものが持っていた意味と、そこから派生した意味の2つくらいは、たいていの漢字は持っていますね。
「漢」はもともと川の名前ですしね。


a-kuma3さんのコメント
>> 漢字そのものが持っていた意味と、そこから派生した意味の2つくらいは、たいていの漢字は持っていますね。 << そう思っているのであれば、なおさら <span style="color:red">*大きく*</span> 違っているのを、回答して欲しいです。

多食斎友好=世田介さんのコメント
「敗北」は、負けた側が(方向の)北へ敗走した故事からきているとおもうのですが。従って、「南北」の北と同じ意味。 「白」は「無実」と言う意味でも使われているようです。でも、「自分の無実」を訴える手段としては「自白」はしません、「白」どころか「黒」と疑われかねせん。

tohneさんのコメント
「北」はもともと二人の人が背中合わせになっている象形文字です。 「そむける」「背中合わせ」が原義です。 南の反対が北というのは、南側に居るはずの皇帝に「そむいて」いる方角、ということです。

多食斎友好=世田介さんのコメント
「北」の字源はその通りでしょう、「背反」に「北」の冠が使われている訳ですね。

1-5件表示/33件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ