人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サテライトサイトを作る際の注意点を教えて下さい。
以下の点に対する個々の解説でOKです。
出来れば以下の状態からの対策など教えて頂ければ幸いです。
(以下は現在問題があるのかなーと感じていること)
・メインサイトと同一のキーワードを設定すること
・メインサイトの一部(会社概要、プライバシーポリシー)を使うこと
・サテライトサイトの内容は新規に作成したのですが、メインサイトと同じジャンルの内容になっていること
・同一サーバーからUPされtること(現在の状態)

サテライトサイトを最近立ち上げ、当初は20位くらいでしたが、数日して圏外となりました。ミラーサイトのような判定を受けた可能性があります。

●質問者: RX7FD3S
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● みかん
●40ポイント

http://www.seotemplate.biz/blog/seo-taisaku/9073/
http://www.kssenmon.com/sample/sample3/5.html


RX7FD3Sさんのコメント
ありがとうございます。 参考になりました。

2 ● oil999
●80ポイント ベストアンサー

サテライトサイトの定義が曖昧です。
ご質問の「状態」からすると、サブドメインで管理するのが正解です。ですから、ミラーサイトと誤認されたのだと思います。

完全に独立したドメインとして運営したいなら、キーワードは別物にする必要があります。
運営会社は同じでも構いませんが、サテライトであることを明示するためには会社概要を記してはならず、運営会社のサイト(メインサイト)へのリンクを張るに止めるべきです。


RX7FD3Sさんのコメント
ありがとうございます。 具体的で大変参考になりました。 今回、メインサイトで有料カテゴリー登録などして、現時点であまり効果が無く、日本語ドメインの内容の無いサイトが上位にいることを参考に、サテライトサイトを作りました。当初、いきなり順位があがって効果を感じたのですが、ミラーと判定されたようです。日本語ドメインはキーワードなので、それを使うことになりそうです。 メインサイトのキーワードの見直しをすることも含め検討するかもしれません。

3 ● 井戸端さん
●40ポイント

誘導サイトと見透かされたのかもしれないわね。
早めに閉鎖したほうがいいと思うわ。

この記事を読むといいわよ。
http://www.suzukikenichi.com/blog/what-are-satellite-sites-by-googles-definition/
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2012/01/doorway-page.html


RX7FD3Sさんのコメント
ありがとうございます。メインサイトに影響は無いので、閉鎖するかは、まだ未定です。今は、出来ることをしていくつもりです。なお、参考ページにあったような、ループサイトと違い独自の参考になるようなコンテンツはたくさんあります。ただ、本来メインサイトにあっても良い内容なので・・・
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ