人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社の決算で、個人事業(私)の借入金に支払利息を計上していいのでしょうか。


●質問者: perule
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●40ポイント

ご質問の前提状況が分からないのですが、「会社=個人事業主」ということであれば、借入金の利息は下記サイトの通りに計上します。
http://www.zei.vc/keiri/keiri-0017.html


peruleさんのコメント
ありがとうございました。

2 ● 井戸端さん
●60ポイント ベストアンサー

貸主の個人事業(私)さんが借主の会社の社長でも役員でも社員でも利息をつけてもかまいませんわよ。
でも決算でというところが引っかかるわ。
税金をごまかす目的に見えてしまうのだけど、どうかしら?

銀行振り込みなんかで証拠残してある?
利息の話題を含んだ金銭消費貸借契約書は作成してある?
利息が二桁とか高すぎたりしてない?
事業資金として本当に必要だったと証明できる?

こんな感じで検索してみると私の回答の証拠になるかしら?
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%BD%B9%E5%93%A1+%E5%80%9F%E5%85%A5%E9%87%91+%E5%88%A9%E6%81%AF

まだ先の話だけど着実に返しているという実績を残していくことも重要ね。
http://www.smbc-consulting.co.jp/company/solution/accounting/accounting_678.html


peruleさんのコメント
税金をごまかすというか、合法的に計上していいのだったら、計上しようと思っています。大変参考になりました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ