人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

反抗期はなぜ起こるのですか?

非行に走る少年、帰りが遅い女子高校生
親の言うことを聞かないあまのじゃく


個人差はあれどなぜ反抗的になる時期があるのですか?


●質問者: pokemon7777777248
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ユリ

人それぞれの反抗期があります
幼いころの躾けによって思春期に影響します


pokemon7777777248さんのコメント
反抗期とは親が子供に合った育て方をしていなかったが故におこるものですよね? なのに反抗期というあたかも誰もが経験する通過点のように言ってごまかしているんですよね?

ユリさんのコメント
誰でも反抗期にはありますが稀に出ない人もいれば非行までに反抗をする人もいます 非行までに反抗した人は幼いころに抱っこをあんまりしてくれなかったため高校生の時に衝動的に反抗をするってテレビが言っていました

2 ● 朝霞(あさか)

専門家では無いのではっきりとしたことは分かりませんが。

社会性の確立や人格形成の段階で生じるものではと思います。
子供は親の「保護・管理」の元で有る程度成長しますが、自我も成長します。本来、子供も一人の人間です。しかし、親はいつまでも子を自分の保護下にあるものと考えがちです。
そして、ジェネレーションギャップなどもあり、親の考えと子供の考えに溝が出来た場合、反抗というものが起きるのではと個人的に思います。

激しい反抗期を親はどう乗り越える??【2】思春期 [ストレス] All About :http://allabout.co.jp/gm/gc/387227/


3 ● gtore

既出の回答と重なる部分もあるかもしれませんが…、

はんこうき【反抗期 negativistic age】

人間の成長・発達過程には,親,年長者あるいは既成の価値体系を拒絶,否定,無視し,激しい怒りの感情を表出したり,破壊的・暴力的な行動をひきおこしたりすることが目だつ時期がある。この時期を反抗期というが,否定的行動が多彩に現れるので否定期と呼ぶこともある。今日では〈第1反抗期〉(幼児期),〈第2反抗期〉(思春期)をあげる2期説が一般的である。いずれも自我意識の発達に伴う自立・独立の欲求の高まりがその背後にある正常な現象であり,人格発達上重要な意義をもつものである。

http://kotobank.jp/word/%E5%8F%8D%E6%8A%97%E6%9C%9F

「世界大百科事典」にも「正常な現象」だとされています。
ですので、「ごまかし」などではないと思います。

反抗期が起こる理由は、
「自我意識の発達に伴う自立・独立の欲求の高まり」となっていますね。

親の指図や世話などを受けないで、一人立ちしようとする、という意味で重要なものとされます。
なお、当然ですが、破壊行為、暴力行為を正当化するものではありませんね。


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ