人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

13インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデルの使いどころ!?
MacBook Pro Retinaディスプレイモデルに13インチが加わりました。
http://www.apple.com/jp/macbook-pro/
スペックや価格、13インチMacBook ProやMacBook Airの存在を踏まえ、どのような使われ方やどのような業種が最適でしょうか?また、どのような使われ方は難しそうでしょうか?
ホームユース?出張多い人?エンジニア?デザイナー?

「使いたい人が使えばいい!」という類の回答以外をいただけるとうれしいです。

よろしくおねがいします!

●質問者: kyabana
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● ハチロー
●1ポイント

やっぱり遠くによく行く人には最適かなと


kyabanaさんのコメント
回答が雑すぎませんか? ポイント欲しさに適当に回答を繰り返していると、そのうち通報されますよ。

ハチローさんのコメント
バッテリーが7時間だから夜遅くの仕事をしている人や、長時間仕事をしている人に最適だと思います。

2 ● pigmon88
●100ポイント

いわゆる写真並みの解像度が出るということで、膨大なカタログを持参しなければ
ならなかったセールスマン、あるいは写真業界ですね。商品撮影などの現場で
結果をチェックするのにいいでしょう。あるいは明度や彩度が重要で、
従来スライドなどを使わなければならなかった業界、医学業界などにも
使えると思います。


kyabanaさんのコメント
回答ありがとうございます。 >> 膨大なカタログを持参しなければならなかったセールスマン << ってのは、なるほど!と思いました。 >> 写真並みの解像度が出る << の情報源があるとうれしいです。

3 ● 楽1978
●70ポイント

http://wayohoo.com/mac/news/infomation-of-macbook-pro-13-inch-with-retina-display.html
モバイル用途に使える分15インチのMacBook Pro RetinaディスプレイモデルのCore i7に比べて動画の編集や大量の写真の処理にはしんどいかもしれません。
少量の写真の処理には適していると思います。
その分重さは軽くなっています。
Core i5とCore i7の比較
http://bto-pc.jp/btopc-com/select/core-i7-i5-i3.html


kyabanaさんのコメント
回答ありがとうございます。 「[http://www.apple.com/jp/why-mac/compare/notebooks.html:title]」には13インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデルでも『2.9GHzのデュアルコアIntel Core i7』と記載されているのですが、"最大"って書いてありますね。オプション(プラス17,000円)で可能ということで、標準では『2.5GHzデュアルコアIntel Core i5』なんですね。

4 ● ipdragon
●100ポイント

どちらかというとデザイナー向けなんでは?と思います。
当方SEをやっておりますが、モニターは目が疲れないように非光沢を選択しています。
最近のノートは光沢が多いので、その場合は非光沢になるシートを張っています。

retinaと関係ないかもしれませんが、デザインをするのであれば、やはり
解像度が高いマシンがよいでしょう。

プログラム開発を行うのであれば、PROほどのスペックがなくてもAIRでも問題ないと思います。
実際に使っている人も結構います。

デザイン(画像処理系)は、そもそもCPU・メモリーともにスペックを求められるので、
もし、購入を検討されているのであれば、こういった点も参考にしてみてはいかがでしょうか?

乱文失礼いたします。


kyabanaさんのコメント
回答ありがとうございます。 >> デザイン(画像処理系)は、そもそもCPU・メモリーともにスペックを求められる << そうなんですよね。 そこをオプションで補強すると、あっという間に20万円台後半になってしまうので、辛いところですね。 http://store.apple.com/jp/configure/MD213J/A

5 ● oil999
●30ポイント

オンラインゲームに利用できると思います。
また、電子書籍で雑誌見開きの表示が可能になるので、そういった用途も増えるでしょう。

逆に画面が小さいので、デザイナーやクリエイターの方が仕事に使うには不向きだと思います。


kyabanaさんのコメント
回答ありがとうございます。 オンラインゲームにも利用はできると思うのですが、13インチMacBook Pro モデルと比べると、ディスプレイ解像度以外は低スペックで高額なRetinaディスプレイモデルでわざわざしなくてもよさそうなのですが、なにか利点があるのでしょうか?

1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ