人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Kindleの良いところ悪いところを教えてください!
「Kindle Fire」「Kindle Fire HD」と電子書籍端末「Kindle Paperwhite」の予約販売が開始されました。
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?docId=3077654126
iPad mini、Nexus 7、電子ブックkoboなどと比較して利点や欠点を教えてください。

よろしくお願いします。

●質問者: kyabana
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● kseikaku
●100ポイント

全てのツールを使っているわけではないので、自分の視点で書きます。

Kindleの良い所
○外出先どこでも、「無料の」3G接続で電子書籍を購入することができる。(Kindle Paperwhite 3Gのみ)
iPadでも、3G接続はできるが、そちらの通信料がかかります。(ソフトバンクかAU)
電子書籍の良さは、携帯性と「どこでも」本が買えることというのが、私自身の読書生活を劇的に変えてくれました。(kindleの国際版を持っています。英語の本しか買えませんが)なので、3G回線が無料で利用できるのは強みだと思います。

上記以外で、例に上げておられる端末は、Wifi環境を別途用意しないと本が買えません。
カラーで本を読む環境も魅力的ですが、持ち歩く端末としては、それ単体で用が足りるというのは僕にとっては重要な要素です。
(うっかり電車の中で読み終えた、小説の下巻を乗り換えの駅で買う。外出先で気になった本をランチの時の待ち時間で買う。という使い方は本当に便利だと思います)


ちなみに、例には上がっていませんが、現在このKindleと同様の機能を持っているのは、Sonyのリーダー(https://www.sony.jp/reader/network/ )のみです。(こっちも3年目以降は年1050円かかるので、永久無料のkindleの方が上だと思います。)


Kindleの悪い所

○おそらく、amazon以外の書店からの電子書籍は端末から買えない。(これは、品揃え次第では、致命的だと思います)他の端末は、AppStoreなり、書店のアプリなりで本が買えるので、品揃えによってどうしても欲しい本がある場合他の書店で買えます。(FireはAndroidだということなので、アプリ経由で他書店のものも買えるのかもしれませんが)


尚、重さやカラーが見えるかどうかという部分は、iPad,Nexus,Kindle FireとPaperWhiteの差としてはあります。しかし、kindleの製品ラインナップを見ても、無料3Gが使えるのは、PaperWhiteだけのようなので、そちらを基準にしました。

個人的には書籍そのものに中身がカラーのものが少ない以上、書籍端末としてカラー液晶を求める必要はないと思うので、電子書籍の買いやすさを基準に選ぶとおもいます。


kyabanaさんのコメント
回答ありがとうございます。 実際に使われている方の意見ということで、とてもためになりました。 Kindle Paperwhite 3G だと「無料の」3G接続で電子書籍を購入することができるんですね!どこか参考になるページがあれば、教えていただけるとうれしいです。

kseikakuさんのコメント
3Gが無料ということは、こちらの記事にも書いてありますね。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20121024/1044864/ 国際版のKindleを日本で使うときは、3G回線は、DOCOMOのもののようでしたので、日本版もそうかもしれませんね。(それであれば、auよりもつながると思うのですが) 他の方がバッテリーの持ちについて書かれていますが、使っている身としては、(古いバージョンだからかもしれませんが)2週間〜3週間くらいは、毎日電車の中等で1時間程度本を読んでもバッテリーは持つと思います。 E-inkは、ページを書き換えるときに電力を消費するので、ページを書き換える(新しいページを見る)頻度が高いとバッテリーの持ちが変わります。漫画のように一ページあたり読む時間が短いものを読むと、感覚値としては、倍ぐらいのスピードでバッテリーが切れるように思います。

kyabanaさんのコメント
引き続き回答ありがとうございます。 >> 国際版のKindleを日本で使うときは、3G回線は、DOCOMOのもののようでしたので、日本版もそうかもしれませんね。 << だとすると、うれしいですね! 無料で3G回線を使えるというのが、なんだかとっても未来な感じがしてウキウキします。

2 ● 名無しさん
●40ポイント

ほかの機種と比べる(ipad mini・Nexus 7)と値段が安いですね。

電子書籍を楽しむならKindleがいいですね。


kyabanaさんのコメント
回答ありがとうございます。 他の価格と比較できるページなどを教えてもらえると、うれしいです。

名無しさんさんのコメント
比較したページ見つけられなかったので、いろんなサイトを見てまとめたんですが↓ Kindle Paperwhite 3G 12980円 Kindle Paperwhite 8480円 Kindle Fire HD 15800円 Kindle Fire 12800円 ipadmini(wi-fi) 16G 28800円 32G 36800円 64G 44800円 ipadmini(wi-Fi+Cellular) 16G 39800円 32G 47800円 64G 55800円 Nexus7 16G 19800円 Kobo Touch 7980円 みたいです。

kyabanaさんのコメント
まとめありがとうございます! まとめるために見たページのURLを載せると、正確さが増していいと思いますよ。

3 ● おやまあ
●40ポイント

kindleのpaperwhiteはバッテリーの持ちがいいようですね。8週間バッテリーを気にしないで読めるというのがいいと思います。

ただ、paperwhiteは、本を読むだけの端末なので、あれもこれもしたいという人には物足りないと思います。そういう人のために、液晶版も出したのだと思いますが、これはバッテリーを食いますね。でも、それでも、一万円台で買えるというのは、安い買い物ですね。ipadに対抗する商品になると思います。


kyabanaさんのコメント
回答ありがとうございます。 バッテリーを2ヶ月弱気にしなくても良いというのはありがたいですね。

4 ● pascal7
●80ポイント

キンドルは電子書籍リーダーです。
Kindle Fireは電子書籍リーダーをベースに汎用の機能を付加したものです。
まずAmazonの電子書籍を買いたいという意志がなければ買うべきではないと
思います。

iPadはAppleの作ったタブレットPCで大成功をしています。
アップル世界が大好きだと良い選択になります。
セキュアな環境ですがATOKとかセキュリティソフトや自社が課金を
行なうソフトなどAppleのお眼鏡にかなわないと売らせてもらえない。
Appleの独裁社会の環境です。

Androidは自由な環境でいろんなソフトが発売できます。
いろんなことができるタブレットPCです。
サイクルコンピュータやウオークマン、パソコンなどいろんな用途に
使われていますが。ここではメインのタブレットPCを聞かれていると思います。
自由な反面危険性を伴いますのでセキュリティソフトを買う必要が
あるでしょう。

Kindle FireはAndroidをベースにAmazonが改造したOSですので
Androidとあまり考えない方が良いかもしれません。
Androidとフル互換ではなく動かないソフトもあるそうです。
だからKindleが欲しい人が買うべきでしょう。

だいたいイメージがわきますか?

>iPad miniと第4世代iPad発表の裏に隠された半導体プロセスの移行
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20121024_568188.html
iPad miniはiPad 4世代や3世代の小型版ではなく
解像度はiPad2、CPUも同じく古い性能のものですよ。
それで納得できますか?
#iPad miniは1,024×768ドットで、初代iPadやiPad 2と変わらない。
#iPad miniは1世代前のA5アーキテクチャのまま据え置かれる。

Nexus 7は、ほぼフル性能のAndroidです。
バージョンが新しすぎて動かないソフトもあります。
iPad miniもNexus 7, Kindleすべてカードが刺さらないのに
注意してください。Androidではカードが刺さるのが当たりまえです。
既存の商品の販売を妨害しないようにいくつかの性能がありません。

koboは、フォーマットが特殊です。世界標準のフォーマットですが
そのフォーマットは日本では一般化していません。
一般化するまでは意味がないのでは?

------------------------
また液晶の種類を言います。
Kindle PaperwhiteはE Inkを使っています。koboもそうです。
http://www.toppan.co.jp/products_service/denshi_paper/index.html
(海外E Ink社のを使ってると思いますが)
E Inkは電力の使用が少なく
Kindle Paperwhiteは8週間持つこのことです。
多くのタブレットPCが1日とか数日です。
Nexus 7も数日です。
Kindle Fireは8.5ないし11時間です。
カラーのE Inkもあると思いましたが。Kindle Paperwhiteやkoboも白黒です。
E Inkは性能のためページめくりの途中で画面がFLASHします。
koboで見せてもらったときにはそうなってました。
好ましいとは思いませんがしかたないそうです。

これでOKですか?


kyabanaさんのコメント
回答ありがとうございます。 大変詳しく回答していただいたので、イメージ湧きましたし、OKです! >> iPad miniもNexus 7, Kindleすべてカードが刺さらないのに 注意してください。 << に、ハッとさせられました。確かに!

5 ● pigmon88
●40ポイント

kindleはosがandroidの読書専用機です。
他に、一般のwindows用、androidタブレット用、mac osx用のkindleソフトが
あります。私だったらソフト版をまず無料ダウンロードして試してみます。


kyabanaさんのコメント
回答ありがとうございます。 >> ソフト版をまず無料ダウンロードして試してみます。 << が、すごく興味があります! どこでダウンロードできるでしょうか?

1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ