人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

C言語の勉強をしています。「猫でもわかるC言語」を読んで、配列・ポインタ・文字列あたりまでは何とか書けるようになりました。

ですが、C言語で作りたいものが思いつかなくて、挫折しそうです。
「これ作ったらいいよ」みたいなアドバイスをください。

※C言語の勉強を始めた理由は、PHPやGitのソースコードを読めるようになりたいと思ったからです。
※「あなたはプログラマに向いてない」的な回答はなしでお願いします。



●質問者: DQNEO
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● たけじん
●10ポイント ベストアンサー

プログラムに行き詰ったら、ゲームだな。


たけじんさんのコメント
ゲーム作るって話よ。ゲームに逃げろってわけじゃない。

DQNEOさんのコメント
やってみます!

2 ● MasWag
●9ポイント

大きく分けると
1.Perl,Python,Ruby,PHPなどのスクリプト言語に手を出してみる。
2.C標準ではなく自分の使っている環境(例えばWindows,MacOSX,Unix..)に特化したプログラミング。
3.アルゴリズムの勉強。
などに分かれるのではないでしょうか。

CでGUIやネットワークなどのプログラミングをやろうとしたら2が必須です。
クイックソートや二分木探索などアルゴリズムの勉強をすると後々役に立つでしょう。


DQNEOさんのコメント
書き忘れましたが、PHPは仕事で毎日書いてます。Perlもときどき書いてます。 2はネイティブアプリということですね。 2をやってみます!

3 ● cdaotg
●9ポイント

私がC言語を覚えたばかりの頃は、中学の数学の問題集をひたすらプログラムを使って解いていました。(大学生時代の話です。)
さすがに全問題を解くのは無理なので単純な計算問題に限りましたが、結構色々な技術が必要で苦労しました。

とりあえず適当な問題集を引っ張り出してきて、解けそうなのはひたすら解く。
無理そうなら「こういう事が可能なら(出来る様になったら)解ける」というポイントを意識して、その辺を勉強していくといいと思います。


DQNEOさんのコメント
なるほど、数学の問題を解くという発想はありませんでした。 アドバイスありがとうございます!

4 ● emus
●9ポイント

PHP Extension とかいかがでしょう。

PHP だと、メジャなライブラリや、低水準な API へのラッパーは充実してるので、helloworld から先、何を作ったらいいかと問われると、答えにつまるところではありますが。

PHP: PHP のコア: Zend Engine ハッカーの手引き - Manual


DQNEOさんのコメント
なるほどなるほど。 確かにPHP Extensionに興味ありました。 やってみます!

5 ● Cherenkov
●9ポイント

C言語で作りたいものが思いつかなくて、挫折しそうです。
「これ作ったらいいよ」みたいなアドバイスをください。
※C言語の勉強を始めた理由は、PHPやGitのソースコードを読めるようになりたいと思ったからです。

iPhoneやiPadのアプリを作るためのプログラミング言語Objective-Cを覚えるには、先にC言語を習得するのが慣例となっています。しかし、それでは時間がかかりすぎるため、初心者はいつまでたってもiPhoneのプログラムを作れるようになれません。そこで本書は、初心者がしっかりした知識を習得しつつ、できるだけ短時間でiPhoneのプログラムが作れるように、C言語とObjective-Cの差を明確に分けず、シームレスに解説しています。
Objective-C超入門――ゼロからしっかり学べるiPhoneプログラミング【Xcode4.2対応】


DQNEOさんのコメント
ありがとうございます! iOSアプリよさそうですね。

1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ