人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

去年上京したのですが、やりたい仕事もなく、現在無職で、ほぼひきこもりです。
貯金も底をつきそうなので何かしなくては、と思うのですが意欲が出てきません。
また、このまま何か仕事を始めても、
将来が真っ白で生きてて楽しいのか?
お金が無くなったらいっそ死んでしまったらどうか?
などと考えるようになりました。

少ないながらも友達はいるので、ときどき(月一程度)遊ぶ時は楽しいし、趣味もあります。
でもその為にがんばろうとか、生きようとか思えなくなってきました。

上京した理由も、とにかく地元を出たい!みたいなすっからかんな理由でした。
東京へ来て楽しい事をして、これだ!という事を見つけられればいいと。

上京してすぐパートでテレフォンアポインターの仕事を始め今年7月まではやっていたのですが、
クレームの対応などで疲れてしまい、辞めてしまいました。

やる気を出すためにはどうすればいいでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

案1:地元に戻る
案2:「地元に戻りたくない」をモチベーションにする
案3:専門家のアドバイスをうける
案4:案1?3よりはマシな案はないか考える
貯金が底をつくと何かと面倒なんで、あるうちにかせぎはじめたほうがトータルで見て楽ですよ。


匿名質問者さんのコメント
地元には戻らない気持ちで出てきたので、今の自分に合うのは「案2」かなと思いました。ご回答ありがとうございます。

2 ● 匿名回答2号

海外に行く


匿名質問者さんのコメント
海外いいですね。 旅行に行ってみたい所はあるので、そのためにまたバイトする、というのもアリかなと思いました。ご回答ありがとうございます。

3 ● 匿名回答3号
ベストアンサー

何のアドバイスもできないというが正直なところですし、あなたの境遇がちょっとうらやましくもあります。

まあ、あえて書いてみます。

まずは、あてもなく散歩をして、見られてるのではなく見てやるという気持ち、まあ上から目線で近所の街を観察してまわるのがいいでしょう。

楽しいことを見つけようにも職場でもプライベートでも新しい人と合わなければ何もありませんので、騙されたとおもって、ちょっとした興味があるアルバイトを5、6個やってみて下さい。

この際、雇う方が迷惑などと考えなくていいです。私が許します(^^V

直ぐ辞めると思えば少しは気が楽でしょ。


匿名回答3号さんのコメント
訂正:「新しい人と合わなければ」→「新しい人と会わなければ」

匿名質問者さんのコメント
自分から動かないと新しいものは見えてきませんよね。 もう少し楽観的になることも必要だなと気付きました。ご回答ありがとうございます。

4 ● 匿名回答4号

えり好みしなけりゃバイトは何でもあるでしょう。
その場しのぎだと思って気になったものに応募してみては。
あくまで当座の生活の手段として。

人生の目標はその合間にゆっくり考えてください。


匿名質問者さんのコメント
ゆっくり考えるという言葉にハッとしました。 今答えを出さなければいけないと無意識に焦っていました。とりあえずで、ゆっくりと考える事も大事ですね。ご回答ありがとうございます。

質問者から

正直、こんなに心優しい回答がくるとは思っていませんでした。
じゃあしねば・・・みたいな感じだろうと考えていて、それでも質問したのは誰かに叱ってもらったり、突き放して欲しかったのかもしれません。
自分でもしょうもない事で悩んでるという自覚はあり、だからこそ友達や親に相談もせず、ずぶずぶ悪い方向に考えがいってしまって。
なので、見ず知らずの誰かが自分のためのアドバイスを考えてくれた という事にすごく驚いて、同時に泣いてしまいました。
皆さんこんな質問にお時間割いて頂いてすみません。そして本当にありがとうございました。
ただ思った事をぱっと書いてみた という方もいると思いますが、それに救われました。自分は結果をすぐに求めすぎていたのだと気付きました。
とりあえずバイトを探して、その後のことはバイトをしながら考えようと思います。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ