人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

首都圏の高校3年生です。
現在通信制高校に通って現在学力は中学卒業レベル(当時偏差値50前後)なのですが、いろいろあって慶應SFCを受けることになりました。
しかし、学力があまりに不足しています。(一応東進の無料アプリ「センター1800」はこなしました。)

英語受験(超長文2題)と小論文で行こうと思っているのですが、僕のようなレベルでも受け入れている予備校、もしくは通信教育はあるのでしょうか?たとえ浪人覚悟でもかまいません。
教えて下さい。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

現在の偏差値等をかかれてないので、全国模試なども受けられたこともないんですよね。
学力がないから受けてもしょうがないなどと思ってはいけません。今の状態を客観的に知るようなものがないと、予備校の人に相談してもなんじゃらほいという感じです。

センター1800をこなしましたと書かれていますので、英単語は受験生レベルにあるとすれば
文法もそこそこに、単語の意味だけで長文を読み解くには、言葉のジグソーパズルを組み立てるようなものですから、それこそ偏差値70の人よりも、頭の回転の速さが要求されます。(試験時間は限られてますからね)

予備校に入っても希望するような成果は得られないと思いますし、通信教育ならなおさらです。
予備校でも受験生が受講するクラスではなく、もう少し基礎に近いところを勉強するために、高校1年生が対象の英語のクラスにでも入れてもらった方がいいのかもしれません。来年の受験には間に合わないとしてもそこで英語とはこういうものだという糸口をつかむことができれば、勉強の仕方が一変すると思います。

多分、SFCの総合政策学部か、環境情報学部なんでしょうが、ネットでは悪くいわれたりしますけど、偏差値も64、65あたりと決して穴場校ではありません。
英語か数学をほぼ満点とれて、やっと合否のラインにたっただけと思ってないといけないでしょうね。


2 ● 匿名回答2号

英語の教材ならば腐るほどありますが(例えば以下参照)、出来れば直接教室に行くタイプ、最低でも東進や代ゼミサテラインのようにビデオ閲覧形式の予備校に行くことをおすすめしますね。東進で英語の講義のみをとるというのも手でしょう。

日本一「バカ売れ」英会話

業界初!TOEICの目標点を獲得できなければ全額返金



ちなみに現時点の実力は関係ないですよ。手段も。やる気さえあれば、ナンでも出来ます。「本当の」やる気さえあれば。頑張ってください。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ