人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ThinkPadのUltrabookではCPUかメモリーか、どちらを重要視すべきでしょうか?
プロやヘビーマニアに絶対的な崇拝者の多いThinkPadが初めてのUltrabookを発売しました。ThinkPad X1 Carbon Ultrabookというモデルです。さらにWindows 8モデルが追加発売になりました。
CPUがi7でメモリーが4GBのモデルと、CPUがi5でメモリーが8GBのモデルからの選択になるようです。価格はほぼ同じです。
通常のThinkPadと違って簡単にメモリーの増設ができないそうです。
ユーザーの使い方によって、CPUが早くてメモリー容量が普通のモデルか、CPUが普通でメモリー容量の大きいモデルか、どちらがより快適に使えるか選択しなければいけません。
i7とi5の体感速度は通常は大きくないかもしれないし、メモリーの4GBと8GBの差もページング先がSDDなので大きくないかもしれません。
どのような使い方にはどちらの方がより快適に使えるか、アドバイスをお願いいたします。

1351213611
●拡大する


●質問者: papavolvol
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●20ポイント ベストアンサー

Core i5-3427UとCore i7-3667Uの比較になりますが、いずれも2コア/4スレッドなので、マルチコアによる違いはあらわれません。TDPも同じで、バッテリ駆動時間も大差ないと考えてください。

CPUの単純性能だけだと、Core i7-3667UはCore i5-3427Uを20%ほど上回ります。
したがって、CPU性能の影響を受ける計算やゲームなどのアプリを中心に使うのであればCore i7モデルをおすすめします。
複数のアプリを走らせたり、画像処理などメモリを消費するアプリを中心に使うのであれば、8Gバイトモデルをおすすめします。


papavolvolさんのコメント
高度な計算処理やゲームには、i7-4G 複数アプリや画像処理には、i5-8G が適しているということですね。

2 ● 井戸端さん
●20ポイント

これ見よがしなうんちくは語れないけど私だったらメモリーね。
CPUがどんだけすごくてもメモリーが不足すると何をやってても途端に遅くなるんだもの。


papavolvolさんのコメント
そうですね。CPUはメモリーから読み込んだ情報を処理しますから、CPUの速度よりもメモリーが大切ですね。 4Gのメモリーで十分な使い方をする人には i7-4Gが、4Gのメモリーを超える使い方をする人にはi5-8Gが速いということだと思います。 Windows 8で使用する時に、どのような使い方で4G以内で十分で、どのような使い方で4Gを超えるのか、引き続き調べたいと思います。情報をお持ちならばぜひご協力をお願いします。

3 ● ruirui01231
●20ポイント

最近のPCで作業していて、現実的に不足を感じるのはメモリのほうですね。
作業内容にもよりますが、8GBでも不足を感じる。


papavolvolさんのコメント
ありがとうございます。 やはりメモリの方が重要なようですね。 どのような使い方をすると、8GBでも不足しますか?

4 ● otusoham
●20ポイント

メモリが多いほうがいいでしょう。


papavolvolさんのコメント
ありがとうございます。 やはりメモリの方が重要なようですね。 Windows 8で使用する時に、どのような使い方で4G以内で十分で、どのような使い方で4Gを超えるのか、引き続き調べたいと思います。 情報をお持ちならばぜひご協力をお願いします。

5 ● ニコ
●20ポイント

メモリなんていくらでも追加できます。

CPUは簡単に交換できません。

じっくり考えましょう


papavolvolさんのコメント
ありがとうございます。 このThinkPad X1 Carbon Ultrabookは、メモリーは追加できないようですよ。 問題文には「通常のThinkPadと違って簡単にメモリーの増設ができないそうです。」と書きました。 このThinkPad X1 Carbon Ultrabookは、メモリーもSDDも通常規格の物ではないようです。 DDR3Lメモリーがオンボード実装されていて、SIMMなどの搭載は無いようです。メモリーの追加はできません。 だからじっくり考えます。

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ