人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アンダーバーとメールアドレスについて教えてください。

xpからwindows7マシン(Dell)にし、旧パソコンのWindowsLiveメールからインポートして使っています。
最近、アンダーバーが入ったアドレスには、メールが送信できていないことに気づきました。
画面上ではアンダーバーを打てる(ろのシフトで)のですが、アンダーバーが入ったアドレスに送ると、エラーは出ずに送信処理は完了するにもかかわらず、相手には送られていないのです。
インポートしたいままでのアドレス帳にあるアドレスでもやはり送れていないので、キーボードの不適合でもないように思います。

詳しい方、どうぞお助けください。
考えられることはどんなことでしょうか?

●質問者: tohate
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● papavolvol
ベストアンサー

メールアドレスの特殊文字の使用ですが、制限がかかっている場合があります。
具体的には

  1. PCのメールソフトが制限している
  2. 自分の送信サーバーが制限している
  3. 相手の受信サーバーが制限している

という場合が考えられます。

PCをWindows XPの Outlook Expressから、Windows 7の Windows Live メールに変更されたために、上記1に該当したのではないかと思います。
メールソフトにThunderbirdを使用すると解決することがあります。

Gmailを含め海外のメールのプロバイダーでは、特殊文字をメールアドレスに使用できなくなっているのが一般的です。アンダーバーやハイフンは使えないことが多いです。ピリオドだけは使えますが、アドレスの@の直前には使えなくて、連続しては使えません。

送れない原因がもしもアンダースコアではなく、ピリオドがメールアドレスの@の直前にある場合と、ピリオドが連続している場合には、PCからは送れないメールアドレスです。従来型の携帯電話からだけ送信が可能です。

Thunderbirdは、ブラウザFirefoxの兄弟分のメールソフトで、無料で使えます。私は最も優れたメールソフトだと思っています。
過去に私のブログで紹介しています。よろしければご覧ください。こちらです


tohateさんのコメント
ありがとうございます! この情報は他の方にも役に立つと思います。 ためしてみます!

papavolvolさんのコメント
ベストアンサーありがとうございます。 私は、いろいろなメールアドレスのメールを、PCではThunderbird、iPhoneとiPadでも全部受け取れるように設定しています。 どれかのデバイスで見たメールは、そのデバイスで開いても既読になっています。どれかのデバイスでフォルダーに整理したり削除したメールは、どのデバイスで見ても同期されています。 とても便利に使っています。ぜひお試しください。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ