人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

肉料理・魚料理の割合って決めてますか?
そういえば給食は1週間のうち何日がごはんで何日がパン、と決まっていたと思うのですが…
あなたの家では魚料理、肉料理の割合って大体でも決まっていますか?
うちは特価になっているかで決めているのでまばらですが。

●質問者: そうた
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ウカイサイコ

家では、母が魚嫌いなので、私が料理を作る際には魚料理、母と私で作る際には大抵肉料理です。
それで、母とはだいたい火、木金らへんで作りますね^O^
割合は決まってはいませんが、一応バランスは取れていくんですよね(笑)


2 ● a-kuma3

この一週間の晩御飯での比率は、肉:魚=6:3 でした。
何故、中途半端な数字になっているかというと、一食のおかずで、秋刀魚と肉を炒めたもの、というような日があったからです。

育ちざかりが二匹がいるので、「肉を食わせろ?」という要求は半端なく、肉の方が多めです。
好き嫌いは許しませんが、焼き魚だけだと、ご飯食べた後に、パンをかじったり、冷凍の肉まんを勝手にふかしたりするので、やむを得ず、です。

それでも、秋から冬の季節だと、秋刀魚が旨いのと、鍋の季節、ということで、(これでも)魚比率が高めです。
春から夏にかけてだと、旬の魚はあるものの、普通のスーパーだと、ちょっとお高めなので、どうしても肉比率が高くなってしまいます。
できれば、5:5に近い比率にしたい、とは思っているんですが。


3 ● gerip

意識的には肉魚交互にしていますが、ボリュームでは肉が多くなってしまいます。
昨日も食べ放題に行ってきたのですが、お陰で超元気です。

世の中、肉より魚のほうが健康に良いというイメージですが、
食べたいときに、食べたいものを、食べたいだけ、
食べたほうが体が元気なような気がします。
(野菜なども含めて)

もし食べ過ぎたら、その分働いたり、頭を使ったりして帳尻合わせしています。(笑)


4 ● dyx

うちでは肉が圧倒的に多くなってしまっていた(肉:魚 9:1)ので、下宿時代からは真面目な食生活を営もうと本まで買って研究しました。笑 結局、魚は色々面倒(骨とか匂いとか)なので敬遠しがちですが、メニューによっては面倒なしに魚を取り入れられるので、よかったら参考にしてください。


村上祥子のおひとりさまごはん

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ