人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

違法ダウンロードについてです。
違法ダウンロードって、有料の物だけなのですか?無料であるにこさうんどの曲も違法ですか?
それと、ユーチューブの動画のダウンロードも同じでしょうか?

●質問者: †:*向日葵*:†
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● JULY

違法ダウンロードって、有料の物だけなのですか?

違法ダウンロードと呼ばれる物のうち、刑罰(2 年以下の懲役、または、200 万円以下の罰金)があるのは、有償著作物に限られます。
違法ダウンロード刑事罰化に関するまとめ(その2) | 栗原潔のIT弁理士日記

ただし無料の物でも、著作者が複製を許可していないコンテンツを勝手にアップロードしているような物を、「違法な物と知っていて」ダウンロードすると、「違法」である事には違いありません。この場合は刑罰はありません。

つまり、「違法ダウンロード」であるかどうかは、有償・無償にかかわらず、違法な物だと分かってダウンロードしたか、ということで、その「違法ダウンロード」のうち、有償のものだったら刑罰がある、ということです。

これとは別に、コンテンツ提供している側の利用規約があります。にこさうんどは知りませんが、YouTube の場合、利用規約にこのような事が書かれています。
http://www.youtube.com/static?gl=JP&hl=ja&gl=US&template=terms

5. お客様によるサイト上のコンテンツの使用

(中略)

B. 本コンテンツは、「現状有姿」でお客様に提供されています。お客様は、本コンテンツに、本サービスの機能により意図されており本サービス条件により認められている限度で、参考目的での個人的な利用のためにのみアクセスすることができます。お客様は、「ダウンロード」または同様のリンクが本コンテンツについて本サービス上でYouTubeにより表示されている場合を除き、いかなる本コンテンツもダウンロードしてはなりません。お客様は、YouTubeまたは関連する本コンテンツのライセンサーからの事前の書面による同意なく、コピー、複製、送信可能化、出版、翻案、配布、放送、表示、販売、ライセンス付与又はその他一切の他の目的のために利用されてはなりません。YouTube及びそのライセンサーは、本コンテンツ内で並びに本コンテンツに対して明示的に付与されていない、一切の権利を留保します。

YouTube 側がダウンロードを許可している物を除いて、ファイルとして保存することは、動画自体に著作権法上の問題がなければ「違法ダウンロード」ではありませんが、
YouTube との間の約束違反、ということになります。


JULYさんのコメント
> そのダウンロードする物が「違法」と知らなかった場合刑罰にはならないんですよね? 知らなかった場合には、刑罰以前に、「違法ダウンロード」ですらないです。違法ダウンロードを規定している著作権法第三十条に「その事実を知りながら行う場合」と書かれています。 http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html なので、ダウンロードしたものが、映画や DVD、CD になっている物や、有償配信されているもの以外であれば、基本的には刑罰に問われません。一般の人たちが作ったものであれば問題ありません。 基本的には、違法なコンテンツをアップロードした人や、それが公開されている状態で放置しているサイト側が違法であって、その状態(違法なコンテンツが公開されている状態)が解消できないことをいいことに「今のうちにダウンロードしちゃえ」という事はダメですよ、という話です。 なので、にこさうんどや YouTube など、サイトを運営しているところがはっきりしていて、そこでダウンロードが許可されているものに関しては、違法ダウンロードにはならないと考えて良いです。 ただし、回答にも書きましたが、サイトの運営している側が「視聴」だけを許可しているのに、ツールなどを使って、ファイルとして保存する事は、サイト側の利用規約に違反する可能性が高いです。極端な事を言えば、YouTube が損害賠償を求める、という可能性が全くないわけではないです。

†:*向日葵*:†さんのコメント
読ませて頂きましたが、CD化などされていなければ問題ないという事なんですよね?私、CDでなかった曲をDLした気がします…それはどうなるのですか?

JULYさんのコメント
> CD 化されていなければ問題ないという事なんですよね。 あと、iTunes Store や Mora などの、オンライン有償サービスで提供されているものも「有償著作物」になります。希に CD 化されていないけど、iTunes Store でダウンロード販売、という事があります。 なので、 >CD でなかった曲を DL した気がします。 厳密には、これに加えて、有償オンラインサービスなどで提供されていないこと、という条件が付きます。 ただ、向日葵さんが、「CD 化されていない」という認識であり、仮に iTunes Store 等で「CD 化されていないけど有償で提供されている」という事があっても、それを普通は知り得ない(自ら探さないと見つからないもので、広く認識されているとは言えない)ので、この場合であれば、「違法と知らなかった」という事になると思います。 あと、ちょうど、先週末に大学の先生の話を聞く機会があったのですが、例えば、アマチュアの人が自分の作品を無償で提供していて、後から CD 化されたような場合、CD で販売される前にダウンロードしたものに関してはセーフ、という話を聞きました。 明らかに CD や DVD で売っているものじゃない限り、それほど心配する必要はありません。そもそも、そういった刑罰の対象となるものが、運営者が明らかなサイトにあった場合は、まず、そのサイトが刑罰対象(公衆送信権の侵害)になるので、いきなり、違法ダウンロードで処罰される事はないと思います。

質問者から

追加です。私にはどれがどう違法なのかさっぱりわかりません、そのダウンロードする物が「違法」と知らなかった場合刑罰にはならないんですよね?
私、本当にわからないんです。
何処から何処までが良くて何処から何処まで悪いのか…


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ