人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

金魚すくいですくった琉金について。
今日、金魚すくいで琉金2匹をすくってきたのですが、種類がわかりませんし、飼い方について教えていただきたいです。
1匹はほぼ赤で少し白が混ざっている琉金で、もう1匹の琉金は赤と白が混ざっていて、少し黒が混ざっている琉金です。
大きさは10センチほどです。
この2匹の琉金はなんという種類でしょうか。
また、ぶくぶく(自分はこう言っているんですが。)はあるんですけど、琉金は泳ぐのが下手だからぶくぶくはじゃまかな。って思ったのでぶくぶくはつけていません。
前に和金で大変な事になった白点病はかかっていなさそうです。
ぶくぶくはつけてなくてもいいのでしょうか。

●質問者: ピこピこ☆
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kim2
ベストアンサー

大学で金魚の研究をしておりました。
リュウキン、かわいいですよね。

名はリュウキンのままでいいと思います。
画像で特定できればよいのですが、赤・白・黒と混ざっているのであればキャリコといいます。リュウキンの雑種みたいなものです。

飼育は他の金魚と同じで問題ないです。
確かにリュウキンは泳ぐのがヘタなので、ブクブク(エアレーション)がじゃまに見えるかもしれません。金魚が少なければブクブクなしでもOKですが、季節や水の汚れでも酸素量が変わりますので、出来るだけ広い水槽でブクブク有りが理想です。
「鼻上げ」と言って金魚が水面で口をパクパクしだしたら、酸素が少なくて苦しいサイン
ですのでブクブクしてあげたほうがいいです。

最後に病気についてですが、金魚すくいのものであれば、病気になっているものが多いので、注意が必要です。毎日よく見てあげて、体表に変化がないかチェックしてあげてください。特に白点病を持っているので、気が付いたら隔離して治療してあげてください。

ネット等でも飼育方法は簡単に探せますが、要は飼い主様がきっちり飼育方法を守ってあげれば長生きしてくれると思います。頑張って下さい。


ピこピこ☆さんのコメント
キャリコ…ですか?? 赤と白だけの琉金も可愛いですけど、3色の琉金も可愛いなと思いました。 >確かにリュウキンは泳ぐのがヘタなので、ブクブク(エアレーション)がじゃまに見えるかもしれません。金魚が少なければブクブクなしでもOKですが、季節や水の汚れでも酸素量が変わりますので、出来るだけ広い水槽でブクブク有りが理想です。 元々いた7センチほどの和金は移動させ、琉金が口をパクパクしていましたので、小さい30×20×40くらいの水槽に琉金を入れて、小さいブクブクをすみっこに置いときました。 金魚すくいの金魚でも上手く育てれば、何年か生きるんですよね。 僕も3年は生きさせたいなと思っています。 回答ありがとうございました。

kim2さんのコメント
私も最初は金魚から。次第に熱帯魚、海水魚へと。 頑張って下さい。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ