人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

通信制高校卒、英語が得意、20歳、バックパッカー経験、住込みでホテルのボーイの若者のキャリアプランはどんなものがありますでしょうか。

知合いなのですが、仕事はぼーっとしている時間が長く、少しパソコンの使い方を裏方の人に教えてもらっているそうです。
今はパソコンは得意ではないそうです。

地頭が良く素直で英語力もあるので、10年20年と経験を蓄積できる仕事が良いと思うのですが、ホテルも通信制高校卒も実感がわきません。
そこで、

1.ホテルのボーイは一般的に将来性があるでしょうか。
(あったとしても人脈が全てに思いますがどうでしょうか。)

2.他のキャリアプランはどのようなものがあるでしょうか。
一度専門学校(大学)に入る、海外に出るでもOKです。
将来に渡って有効(と思われる)経験が積めるようにルート修正する方法を(できれば難易度も)知りたいのです。

ちなみにペーパーテストは苦手で日本の大学受験の知識はほぼ持っていないようです。
また英語のスキルは、日常会話はTOEICスコア650の人間以上、英会話の集会で集まる上級者未満といったところです。


●質問者: hogeTaro225
●カテゴリ:就職・転職 学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●50ポイント

1.ホテルのボーイは一般的に将来性があるでしょうか。
将来性の定義によりけりですが、ホテルの管理などへのキャリアパスがあるかどうかという意味なら、ありません。
人脈が全てというわけではありませんが、ボーイという仕事をしている限り管理業務を学ぶ機会が無いので、そういったパスが無いということです。


2.他のキャリアプランはどのようなものがあるでしょうか。
英語が得意で接客業の経験があるなら、通訳案内士の資格を取ってみてはどうでしょう。
http://www.jnto.go.jp/jpn/interpreter_guide_exams/index.html
外国人を案内する仕事に就けますし、将来独立の可能性もあります。


hogeTaro225さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 管理のパスは無いのですね。なるほどです。。 通訳案内士ですか。はじめて知りました。面白いですね。 ただ、調べてみるといろいろ難しそうではありますが。 参考になりました。

2 ● amai_melon
●50ポイント ベストアンサー

1 雇用形態によると思いますが、正社員なら続けるべきだと思います。
現場で頑張ることもできますし。


2 TOEICだけですべてははかれませんが、650点というスコアは、
なかなか大企業への就職には結びつかないかもしれません。
例えば、中小の貿易会社、輸入会社などでの事務職等は可能だと思います。


hogeTaro225さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 正社員かどうかは聞いてませんでした。 そこも大切ですよね。 貿易会社や輸入会社ですか。なるほどです。 TOEICはお恥ずかしながらこれを書いている人間のスコアでして、その人のスコアではありません。 ただ外国人との会話を聞いていると、日常会話ではリスニング・スピーキングともに知合いのほうが上だというのが一発で分かります。 (ペーパーテストが苦手といっていたので、そこだけ気にはなってますが。)

3 ● 楽1978
●50ポイント

ピースポートなどの豪華客船の求人はいかがでしょう。
http://jobopportunities.seesaa.net/article/164331457.html
通信制高校卒で不安なら実際にピースポートでバイトしながら世界を一周して実績を積んで正社員にチャレンジするという手もあります。
それ以外でしたら一度専門学校で勉強して現地のガイドの仕事を目指してみてはいかがでしょう。


hogeTaro225さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 なるほど、豪華客船の求人ですか。 調べてみると、上り詰められれば給料としても悪くはなさそうですね。 ガイドですか。なるほどです。参考になります。

4 ● esistein
●50ポイント

この際は手堅くホテルマン養成の専門学校がよさそう


インターンシップで学費を稼ぎながら 通える1年制の学校
http://www.hotel.ac.jp/lp/


東京観光専門学校
http://www.tit.ac.jp/subject/hotel/


日本ホテルスクール
http://www.jhs.ac.jp/index.php


ここねらい目
小規模ホテルなら重要なポストにつくことも
英語力あるもんね・・・
大規模ホテルでは通用しないだろうけれど(帝国ホテルなんかねらつちゃダメよ)
大卒並みの扱いしてくれることも、観光地や地方のホテルなら十分あります。


hogeTaro225さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 ホテル関係にお詳しいですね。 その方向に進むなら非常に参考になりそうです。

5 ● みかん
●50ポイント

通訳案内士法の規定により、報酬を受けて外国人に付き添い、外国語を用いて旅行に関する案内をする業を営もうとする者は、通訳案内士試験に合格し、都道府県知事の登録を受ける必要があります。2011年4月1日現在の登録者数は15,371人に達しています。通訳案内士試験の外国語の種類は、英語、仏語、西語、独語、中国語、伊語、ポ語、露語、韓国語及びタイ語となっています。通訳案内士試験は、年齢、性別、学歴、国籍などに関係なく受験が可能です。2011年度通訳案内士試験には、894人が合格しました。
通訳案内士(通訳ガイド)は、単に語学力が優秀であるだけでなく、日本の地理、日本の歴史、さらに産業、経済、政治および文化といった分野に至る幅広い知識、教養を持って日本を紹介するという重要な役割を負っています。 外国人旅行者に日本の良い印象を持って帰ってもらうことは、正しい日本理解の第一歩となり、通訳案内士(通訳ガイド)の仕事は、“民間外交官”とも言える国際親善の一翼を担うやりがいのある仕事です。


hogeTaro225さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 通訳案内士の規定ですね。 資格取得に幅広い日本の知識が必要なのが難点ですが(といってもその人次第ですが)、ハマれば面白い仕事になるとは思います。

1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ