人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

学校の給食について。
僕は好き嫌いが多く、学校で5日中3、4日位給食を残しています。
1年生の頃は1ヶ月に全部食べれた日は1回あるか無いか、という感じでした。
幼稚園の頃なんてもっとひどかったです。
全部食べれる日なんか何にも無く、毎日、先生が机の近くに来て、泣きながら嫌いなものを一気に口に詰め込まされました。
それで、よく吐いてしまったりしました。


●質問者: ピこピこ☆
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

質問者から

金曜日に席替えがあり、先生の横の席になりました。
一応給食は残してもいいことになっているのですが、毎日残しているので「毎日ちゃんと食べなさい」みたいなことをいつか言われそうです。
給食を食べたほうがいいことはわかっていますが、食べると吐いてしまいそうな気がします。
こういう場合は食べた方がいいでしょうか。
食べないほうがいいでしょうか。


1 ● seble
ベストアンサー

無理に食べなくていいです。
小さい頃のそういうのは虐待であり、それが精神的なトラウマになってしまいます。
肉体的には食べられるはずですが、精神的な部分を克服するまでは食べられません。
親ともきちんと話し合い、そのトラウマを克服できるようなゆったりした対策が必要だろうと思います。
親から先生へも伝えてもらって、無理強いしないようにしてもらって下さい。
ただし、好きなものだけ食べるのではなく、食べられそうなものはみんな食べてね。
本当に腹が減ると何でも食べられるんですけどね。今は食べ物が不足する事は無いからな。ハイキングにでも行ってみては?自分で運べる物しか食べられませんから、決して量が多すぎる事はありません。昼はそこそこ食べられても、夕方にはお腹減ってしょうがない。革靴だって食べられるかも?w
(ナイロンは無理。牛皮とかなら牛の肉も付いて、、、ないな)


ピこピこ☆さんのコメント
>無理に食べなくていいです。 小さい頃のそういうのは虐待であり、それが精神的なトラウマになってしまいます。 肉体的には食べられるはずですが、精神的な部分を克服するまでは食べられません。 いつも給食が怖くて、今日は給食で何が出るか、いつも調べています。 嫌いなのが入っていると、給食の時間が来るのが怖くなります。 こういう場合は無理にしなくてもいいんですね。 そう言って頂けると少し安心します(*^_^*) もしも、先生から もっと食べなさい 言われたら無理せず家の人に言ってもらおうと思います。 回答ありがとうございました。

2 ● ヨッシー

食べる前に減らすことは出来ないのでしょうか?
うちは出来ましたけど嫌いな物ばっかり減らしたり・・・((えww


ピこピこ☆さんのコメント
減らすことは出来ます。 僕がどうしても食べれないものを半分だけ残そうとすると、友達に「いけないんだー」とかってたまに言われたりするので、食べ終わった後に残しています。

3 ● マスカット

給食を残すくらい別に良いと思いますよww
いやまぁあまり良い事とは言えませんが^_^;
でも食べて吐いてしまうくらい酷いなら食べない方が良いです^^;
人間心の底から嫌いな食べ物を食べると栄養の有るものでも
体が毒だと認識してしまうそうですからねww
私何て学校はあんまり行っていませんが学校に行った時なんて
必ず給食残してますしww 最初は残すなよww
みたいな事言われましたけど、もはや残すの当然のように
なってるので皆何も言いません(ドヤw
まぁ健康的な面から言うとやっぱり好き嫌いせずに食べた方が良いですのでw
それでも絶対食べないという意志やどっちでもいいやw
みたいな感じだと無意識でも嫌いな物を拒むようになりますので
お気をつけて下さい^^;

結論を言うと嫌いな物を克復しようという意志が無ければ必ずと
言っても過言ではない感じの確率で治りませんw
みたいな考えでも


マスカットさんのコメント
最後の所が何でだか表示されてないので付けたしで書いておきますw みたいな考えでも良いと思います 何で上手く表示されないのか分かりませんがスミマセンorz

ピこピこ☆さんのコメント
無理に食べると余計嫌いなものがもっと嫌いになってしまうんですね。 健康には気をつけたいと思っているのですが、どうしても嫌いな野菜が給食で毎日出てくるので、家では食べれそうな野菜を出来るだけ食べたいなと思います。 回答ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ