人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ローカルディスク(C;)の空き容量が足りなくて困っています。
動画が途中でとまったり、しています。
消そうにも、どれが重要かわからりません。
それともUSBとかハードディスクに丸ごと保存するのですか?
(いやムリかwww)
とにかく、どうすればよいでしょうか?
回答、よろしくおねがいします!!!

●質問者: しましま
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● seble

もうちょっと具体的な環境を書いて欲しいのですが、、、
(osとかCドライブの絶対容量とか、他のドライブの保有状況とか)
windowsに限りますが
まずは、
ゴミ箱を空にする。
設定変更して容量を減らす。
復元領域を減らす。
IEなら一時ファイルを削除して設定容量も減らす。
windowsフォルダ直下の英数羅列フォルダを削除。
(C:\WINDOWS\$hf_mig$ こんなの$マーク付き)
C:\WINDOWS\SoftwareDistribution\Download
の中身を削除。
これで一時的には少し広がるはずです。
ただし、一番の原因はデータを溜め込んでいる事なので、自分で拾って来たデータはどこか他のドライブへ移動して下さい。
(主にMydocに入っているはずなので中身をチェック)
最近は動画なども多いので、TB単位の外付けHDなどが必要だろうと思います。


2 ● SPX900

ディスクのクリーンアップをやれば、安全に消せるものは一発です。

やりかた(Windows7の場合):
http://pasofaq.jp/windows/admintools/diskcleanup.htm

ところで空き容量が足りないって、あとどれくらいあるんですか?割合じゃなくて、容量の数字が知りたいです。割合では参考にならないので。なぜかって、空きがあと1%ですって言われても、HDDの全容量が1TBなのか40GBなのかで困り度はまるで違うからです。1TBの1%だったら10GBも空いている計算になり、これだとまだそんなに慌てるほどじゃないけど、40GBのHDDでは1%だと400MBなので相当やばいです。

それともう一つ、HDDの空きが減ったせいで動画再生が遅くなるってことは、搭載しているメモリ容量よりもHDDの空きが少なくなり、かつメモリ自体もあまり積んでないとかじゃない限りはあり得ないことです。なので原因はもっと他のところにある可能性の方が高いのでは?例えばメモリ容量が根本的に足りないとか、いや実は最近回線が混雑しているだけなんて可能性もあり得ます。なのでHDDの空き容量を増やしても、改善するかどうかは微妙じゃね?って予感がしています。


質問者から

OSはwindows(xp)です。
使用領域は29.2 GB
空き領域は88.0 KB
です。
ローカルディスク(D;)の方は、
使用領域が、17.0 GB
空き領域が、102 GB でした。
Dの方は、グラフをみると、かなり空いてるように見えました。
ローカルディスク(E;)は、
使用領域が 60.4 MB
空き領域が39.3 MB
です。

他にも情報が欲しいと思ったら、どんどん言ってしまって大丈夫です。

やってみます!


3 ● SPX900

回答No.2です。

> 使用領域は29.2 GB
> 空き領域は88.0 KB

ははは…(乾いた笑い)、そりゃあいくらなんでも無理ってもんですぜ旦那。そんな空き容量は久方振りに見ましたよ。よくまあそこまで溜め込みましたね!!狙ってもそこまではなかなかできるもんじゃないですよ。

なんて感心している場合じゃないですよね、ごめんなさい。安全にできる対策として、マイドキュメントをドライブD:に移動させるのが定番の方法です。やり方は次のリンクを参照。

http://speedup-xp.com/05-01.htm

ソフトのアンインストールは、めんどくさい&危険を伴う割には効果がないので、あまりお勧めしません。そもそもどれが必要でどれがいらない物かを自分で判断できる人なら、質問してないという話も。無意味なわけではないんですが、必死に調べてアンインストールして確保できた空き容量が50MBとかだったら、きっと脱力感に襲われることでしょう。何GBとかの容量が空くとしたら、それはOfficeとかの大物ソフトに限られます。PCメーカーのおまけソフトを10本消しても20本消しても、おそらくOffice1本に及びません。


質問者から

お二人様、おかげさまで、容量が空きました!
動画とかもちゃんと再生されるようになりました。
本当にありがとうございました!!


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ