人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

妻の(自分名義での)クレジットカード作りを辞めさせたい

タイトルの通りですが、別に
「妻がカードで無駄遣いするから辞めさせたい」という趣旨ではありません。
(年収1,000万円超、預貯金2,000万円、ローン無しなので、金には困っていません)

自分が解約の電話をしなければならず、勤務時間を割かれるのが困っているのです。
(コメント参照下さい)


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

44歳のおばさんです。結婚してたこともありましたので生活費の管理等については理解していますし、小遣いのためにポイントサイトなど利用していました。

最初に浮かんだ方法としては、質問者さんのメインバンクの印鑑(銀行印)を変更し、その印鑑を決して奥様に握られないようにすることです。そうすれば、クレジットカードを申し込んでも、印鑑不一致で申し込みができなくなるのではないでしょうか。

奥様には、ポイントサイトやアンケートサイトでがんばってもらったほうがいいのではと思います。頑張っても年に1万円位にしかならないかもしれませんが。
それか、ポイントサイト経由でクレジットカードを申し込んだりして、それでポイントを稼いでいるのかも知れませんね。

それとは別に、家計についての話し合いが上手くいっていないのではと個人的に感じました。
何故奥様がそういう手段を使って商品券をゲットするのか。その使い道はどうなのか。質問者さんと奥様双方のお小遣いは、正当な用途でかつ、足りているか、食費などの無駄遣いはないか……など、一度「家のお金」について話し合う機会を持つのも良いかと思います。

id:Kaoru_A


匿名回答1号さんのコメント
あと、使っていない通帳がないかもチェックしましょう。質問者さんの名義の口座を全て押さえることです。そういうものは、小型の手提げ金庫などに入れて、自分の部屋などに隠しておくなりすると良いかも知れません。 今は本人確認がないと口座が作れないので、奥様が勝手に質問者さんの口座を作る事は出来ないと思います。

匿名回答2号さんのコメント
☆☆

2 ● 匿名回答2号

旦那さん名義の申し込みには、旦那さんの職場とか年収の確定が必要なので、職場の住所や電話番号を奥さんに教えないこと。すでに知らせてあるのなら、職場の経理あてにもしかしたら電話がかかってきているかもしれないので、「そんな人は居ませんといっといて」てお願いする。確定申告は自分でやる(源泉徴収票をわたさない)給与明細など手渡しする書類も電話番号などをぬりつぶしてしまう
法的に奥さんを禁治産者にするという手もありますがとても不便でつかいづらいとおもいますのでまずはそのあたりから確認していってはどうでしょうか。

ただし今までめんどくさいことやっていたら、旦那さんご本人もカードが作りづらくなっていくし、
今後住宅ローンなどを組むときに不便があるかもしれないので、もうちょっと厳しくあたってもいいかもしれません。(解約は今後いっさいできない。年会費を払い続け、生活費からさしひくぞといえばいい。また同じブランドのカードを複数枚つくることはできません)。
おまえはそういうある種物乞いのような手段で稼ぐ必要はないのだよといってやってください。


3 ● 匿名回答4号

年収1000万もあるんだからそんな商品券プレゼントとかみみっちいことヤメロ!
と教育しましょう

あるいは・・・
あなたの収入と解約にかかる手間でロスした時間からそれがどれくらいの金額に相当するのか示したらよいのかと。


4 ● 匿名回答5号

奥さんにこう言います。
俺の年収は一千万円。52で割って週給、それを5で割って日給、それを8で割って時給は5千円。
解約電話には5千円の経費がかかる。だから解約電話はしない。解約にかかる経費よりも年会費の方が安い。
そう言って、解約しないで年会費を払い続けます。
奥さんとアレコレと口喧嘩したり、いろいろどうしようかと思い悩む時間のことを考えたら、年会費なんて安いもんです。


5 ● 匿名回答6号

奥さんの趣味は極端です。
暇つぶしとしても限度を超えている。
確かに違法な行為ではありませんが、その筋のリストには載っているでしょう。

原因としてはコレしかないんだが、家庭生活に不満があるので、欲求不満を発散させている・・・んじゃあないかな?
仕事が忙しいことを理由に、日々の対応がおざなりになっていませんか?
ちょっとした気遣いだけでもかなり違うんだが・・。
釣った魚に餌をやらないじゃあ、角が伸びてくると思いますよ。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ