人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小中学生向けのSFやミステリのオススメを教えてください。早川書房と東京創元社を中心に紹介してください。

早川書房と東京創元社しばりで、読書会をしました。そこで出てきた意見として、「朝読から本好きになった小中学生は、新潮文庫・角川系列に向かう。早川や創元は、“SF・ミステリが好きな人向け”に固定されており、手が出しにくいのでは」

そこで質問です。「初心者の子ども向けに、SFやミステリの魅力を伝えたい」───この趣旨で早川書房と東京創元社を中心にリストを作るとしたら、あなたは何をエントリーさせますか?

早川書房と東京創元社しばりの読書会の模様↓
http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2012/10/100-d9ed.html


1351525184
●拡大する

●質問者: Dain
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 43/43件

▽最新の回答へ

1 ● pigmon88
●117ポイント

創元推理文庫のシャーロック・ホームズシリーズ。


Dainさんのコメント
定番ですね!ありがとうございます。わたしはジュブナイル向けのリライトから入った口ですが、背伸びをしたい子どもたちに、「文庫でホームズ」は良い刺激になるでしょう。

2 ● amai_melon
●117ポイント

「宇宙英雄ローダン」シリーズ

スペースSFとしては世界最長連載、
複数の作家が執筆しているという変わり種。

http://www.hayakawa-online.co.jp/product/item_search_list.php?series_id=103


Dainさんのコメント
回答ありがとうございます、凄まじく長いやつですね。背伸びをしたい年頃から手を付けて、じわじわ読んでいくのが目に浮かびます。ただ、本好きになり始めたばかりのSF初心者だと、あまりのボリュームに尻込みしてしまうような気が……

3 ● 楽1978
●117ポイント

UN?GO 因果論 (ハヤカワ文庫JA)

UN?GO 因果論 (ハヤカワ文庫JA)



指定文庫以外なら
ズッコケ三人の怪盗編とか

ズッコケ三人組対怪盗X (ポプラ社文庫―ズッコケ文庫)

ズッコケ三人組対怪盗X (ポプラ社文庫―ズッコケ文庫)


Dainさんのコメント
回答ありがとうございます。タイトルは「安吾」からの想起なんでしょうか。ハヤカワっぽくない(?)入りやすい表紙ですね。 『ズッコケ』はハードカバーで読んだような記憶がありますが、文庫化されていたのですね、情報ありがとうございます。

4 ● tibitora
●117ポイント

オズの魔法使い (ハヤカワ文庫 NV (81))

オズの魔法使い (ハヤカワ文庫 NV (81))

知っている人が多いと思いますので小説を読み始める人にも読みやすいかなと思います。

人類が消えた世界 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

人類が消えた世界 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

こちらはSFではないのですがSF的な作品ですので紹介させていただきます。

海底二万里 (創元SF文庫)

海底二万里 (創元SF文庫)

「海底2万里」は今NHKで再放送されている「ふしぎの海のナディア」の原案の作品なので興味をもちやすく親しみやすいかなと思います。
http://www.sogensha.co.jp/nautilus/story/index.html
【創元社】 特集|ノーチラス号の冒険
そういったわけで、我らがネモ船長とノーチラス号は、今なお大人気です。特に日本でなじみ深いのは、NHK アニメ「ふしぎの海のナディア」でしょう。『新世紀エヴァンゲリオン』で有名な庵野秀明監督の出世作で、『海底二万里』をモチーフに、少女の冒険と成長を描いたSF アニメの傑作です。
http://www9.nhk.or.jp/anime/nadia/
ふしぎの海のナディア


Dainさんのコメント
ナディアキタ━━━(・∀・)━━━!! とはいっても、まるで違うので、二重に楽しんでもらえそうですね。 『人類が消えた世界』は、確かにSF的な未来予想図です。ノンフィクションへの入口として、オススメしたいですね。

5 ● GM91
●117ポイント

とらえられたスクールバス/眉村卓

とらえられたスクールバス〈前編〉 (1981年) (角川文庫)

とらえられたスクールバス〈前編〉 (1981年) (角川文庫)



早川でもたくさん出版されてる人ですけど、小中むけだと角川で出してるタイトルの方がお勧め。
リンク先読みましたが、趣旨としては、早川か創元でないとNGってわけじゃなくて、要はジュニア向けSFを求めているという解釈でよいですよね?


Dainさんのコメント
「ジュニア向けSF・ミステリ」という解釈でおおむね正しいです。ただ、早川書房・東京創元社を中心にご紹介いただけると嬉しいです。 もともとは、「早川書房・東京創元社って、良いSF・ミステリ出しているのに、ジュニア向けが少ないかも……もったいない」から始まった企画ですので。

1-5件表示/43件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ