人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1棟マンションのオーナーです。
管理会社が新規に入居者さんを空室に入れた際に「管理登録料」として月額賃料の2ヶ月分をオーナーから取るというのは一般的なのでしょうか?
広告費とあわせるとかなりの出費が予想されるので、正直この制度を疑問に思っています。
この「管理登録料」について事情に詳しい方がおられれば、ご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

●質問者: DarkStar
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● こばさん
●68ポイント

不動産屋さんが扱う場合で言うところの、賃貸物件における紹介手数料(住人を見つけてくれた不動産屋さんにオーナーが支払う)のようなものだと思いますが、不動産屋さんの場合は、宅地建物取引業法で仲介手数料は賃料の1ヶ月分と定められてます。

管理会社の場合は、「紹介したらオシマイ」な不動産屋さんと違って入居に際して色々と実務的な手間が多いのかもしれませんが、月々の賃料からも数%(1割近く)を管理手数料として請求してくるのでしょうから、「1ヶ月分」を基準に一度相談されるといいのではないのかなと思います。


DarkStarさんのコメント
回答ありがとうございます。

2 ● oil999
●66ポイント

「管理登録料」は一般的ではありませんし、法的根拠もありません。

管理会社に委託料を支払う必要はありますが、一番安くて良いサービスを提案するよう、複数の管理会社に見積を含む提案コンペをさせるといいでしょう。


DarkStarさんのコメント
回答ありがとうございます。

3 ● みかん
●0ポイント

「管理登録料」は一般的ではありません


4 ● pigmon88
●66ポイント

賃貸の仲介料は法定で一ヶ月分ですね。法律では借り主、貸し主双方からそれぞれ1/2をとることになっているのですが、全国的に借り主が一ヶ月分全部を負担する慣例になっています。これは貸し主の立場が強かったからです。全国的に賃貸物件がだぶつき、最近は仲介料無料をうたう不動産屋もあります。しかし、この場合は、家主が一ヶ月分を負担しているのですが、家主はその一ヶ月分を礼金などに上乗せするだけなので、同じことです。
http://www.chintai-hakase.com/magazine/04_06/index.html
さて、問題のケースですが、管理登録手数料2ヶ月。つまり、相手はただの仲介業者ではなく、当該マンションの管理も担当する管理会社ですね。だから、もしこれが仲介料一ヶ月分+管理登録料一ヶ月で、借り主は仲介料無料で入っているのなら、別段そう高いとは言えませんが、借り主からも別に仲介料をとっているのならぼったくりと言えると思います。
ただ、これが本当に高いか安いかはあなたのマンションの人気、管理会社の仕事ぶりを考え合わせないとわかりません。それほど人気のある物件ではないのに、切れ目なく優良な入居者を紹介してくれているのなら、家主としては2ヶ月分払っても長いこと空いているよりは割が合うわけですから。そこのところを考え合わせて判断されるとよいと思います。


DarkStarさんのコメント
回答ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ