人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

標識『自転車歩道通行可』について

この標識が有る場合、歩道を通行する優先順位は『歩行者<自転車』なのでしょうか『歩行者>自転車』なのでしょうか。

先日歩道を歩いていた際、自転車に乗った主婦の方ともめてしまったので、気になり質問しました。

1351681620
●拡大する

●質問者: スパロウ
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
ベストアンサー

歩行者優先です。
http://www.city.kumagaya.lg.jp/kurashi/bohan_kotsu/kotsu_anzen/point/jitensyahodo.html

大切なことは「歩道では歩行者優先」ということです。
歩道を通行するときは、車道寄りをすぐに停止できる速度で通行(徐行)します。
また、歩行者の通行を妨げる場合は一時停止をしなければなりません。
歩道では歩行者にやさしく、思いやりのある運転を心がけましょう


スパロウさんのコメント
回答ありがとうございます!

2 ● Yoshiya

この標識が有る場合、歩道を通行する優先順位は『歩行者<自転車』なのでしょうか『歩行者>自転車』なのでしょうか。

歩行者>自転車』です。
歩行者が通行できる道路においては、歩行者の安全が第一に求められます。
自転車等の軽車両及び二輪車、自動車(道路交通法に規定されている車両等)は、必ず歩行者を優先し安全に走行しなければなりません。(道路交通法第70条)

道路交通法

(安全運転の義務)
第七十条 車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。


参考サイト 自転車のルール・歩道での通行方法(2011.12 広島県警察本部 PDFファイル)

f:id:Yoshiya:20121031204643j:image
(3.「歩行における通行方法」参照)


スパロウさんのコメント
回答ありがとうございます!!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ