人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

個人事業主として、Web開発をしている傍らで、私物をヤフオクに出しているのですが
これが、20万円を超えそうです。
この場合、確定申告は、個人事業主で出すものとは別に出すものでしょうか?
それとも合算でしょうか?

●質問者: makocan
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hijirijiru
●34ポイント

まず、私物をヤフオクで売っているということですので、この場合、事業性はありませんので、事業所得に含めることはできません。

また、資産の譲渡(売買など)で利益が出た場合は、譲渡所得として申告が必要ですが、日常生活で使う動産(生活用動産の譲渡による所得)については、これに含めないことになっています。

また、注意点として、骨董品や宝石などは、譲渡所得として課税の対象となることがあります。くわしくは、こちらをご覧下さい。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3105.htm

ところで、所得というのは、売り上げから原価(経費)を引いた残り、つまり利益をいいます。ふつう、自分で使った私物を、要らなくなったので中古品として売る場合は、売価が原価を上回ることは少ないので、売り上げ(収入)が20万円以上だとしても、利益(所得)がそれを上回る事は少ないでしょう。(プレミアムがつく場合は別ですが。)

したがって、一般的には、ヤフオクなどで自分の使った不要品を売る事については、確定申告は不要となると考えられます。

なお、譲渡所得や雑所得などの(給与所得、退職所得以外の)確定申告ですが、20万円未満の場合でも、任意で(自主的に)申告する事はできます。

「この場合、確定申告は、個人事業主で出すものとは別に出すものでしょうか?それとも合算でしょうか?」との質問に対する答えですが、以上のことから、一般的には申告しなくてもいいでしょうし、あえて申告するのであれば、(資産の内容にもよりますが)譲渡所得として、事業所得と同時に申告することになります。


2 ● oil999
●33ポイント

私物をヤフオクに出しているのですが

個人収入という位置づけだと前提ですと、所得(販売額?経費)が20万円以上の場合に確定申告が必要になります。
所得税の基礎控除(38万円まで)と住民税の基礎控除(33万円まで)は、個人事業主としての収入で控除しているという前提です。


3 ● ruirui01231
●33ポイント

事業としてやっているのでなければ、雑所得の扱いになると思います。

雑所得
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1500.htm

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ