人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大腸内視鏡検査を受けた後に癌が発見されたら、癌の名医を自分で検索してそちらに行きたいです。
その場合、内視鏡検査を受けた病院は私が検索した病院に紹介状を書いてくれるのでしょうか?
又は、紹介状など不要で自分で検索した病院に行けばよいのでしょうか?


●質問者: abcdefg
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●50ポイント

内視鏡検査を受けた病院は私が検索した病院に紹介状を書いてくれるのでしょうか?

医師によりけりですが、書いてくれない場合があります。
検査担当医が面識の無い医師には紹介できないからです。

紹介状など不要で自分で検索した病院に行けばよいのでしょうか?

それは患者さんの自由ですが、200床以上の大病院では原則として紹介状が無いと受診できません。受診できたとしても、別途選定療養費がかかります。
http://www.hospital.japanpost.jp/tokyo/outpatient/sentei.html


2 ● きゃづみぃ
●50ポイント

http://okwave.jp/qa/q502259.html
http://pikasui.seesaa.net/article/134723514.html

紹介状は書いてくれます。
お金は かかるかもしれませんが。

紹介状なしだともっとかかると思われます。

紹介状なしでも 病院は みてくれますよ。
大きな病院とかは 待ち時間が 長くて いやになっちゃいますよねぇ。
町医者だと 一時間も待たずに みてくれるのに・・・。


3 ● GM91
●50ポイント

大腸内視鏡検査受けた事がありますが、私の場合は検査自体にかなりびびって検索しまくりました。結果、なんともなかったのですが、癌の治療でまた別のセンセを自分で探すって発想はなかったです。お任せしたほうが良いのでは?

どうしてもなら、検査の時点で「名医」のところへ行くのが良し。

http://q.hatena.ne.jp/answer


4 ● kepikapi
●50ポイント

別の名医に行きたいならそうすればよい
名医なら再度手術方法などを考えるためにも内視鏡をします。
ですから、おなじことです。


紹介状のあるorなしは癌に限ってあまり関係ありません。

http://www.jsccr.jp/


注意点として参考までに
下手な医者は人工肛門、名医は肛門を残してぎりぎりで切ってくれたそうです。
知り合いの方ですが。。。
手術の経験ありうまい医者はやはり違いますね。


下手な医者のは下手なりの治療、バッサリ切ってオワリ!!!
経験のある医者は、数ミリまで活かして切れるから、肛門を残すことも可能となるわけです。


5 ● 楽1978
●50ポイント

たとえ紹介状を書いてもらえなくても日本の医療制度には「フリーアクセス」といって、紹介状がなくても、患者さんはどの医療機関にも自由にかかることができます。
ですが、検査の二度手間を避けるためやより良い診療を受けるために極力紹介状を書いてもらう方がいいです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/372814/

大腸の内視鏡検査を受けたことがありますが、内視鏡検査にも上手い下手があって下手な医者だと、カメラで大腸を傷つけることもあるので注意が必要です。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ