人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

歯がギザギザしています…。
ずっと思っていたのですが、僕や周りの友達は、大人の人たちと違って、歯がギザギザしてるのがあります。
大人の人はなっていないので、いつかなおるんじゃないかと思ったのですが、全然なおらないです。
これは勝手になおるのでしょうか。

●質問者: ピこピこ☆
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ハチロー

僕もギザギザの歯ですが、何年たってもなおらないからなおらないと思います。
大人になるにつれて、なおるのかな?


ピこピこ☆さんのコメント
なおって欲しいですね。 いつなおるのかなぁ(笑)

2 ● Silvanus
ベストアンサー

歯は、歯ぐきから生えてくる前に、顎の骨の中で生まれます。
前歯は、骨の中で3つのパーツが組み合わさって出来上がりますが
その時にできるのが前歯の先っちょにあるギザギザ(3つのでっぱり)です。
(※専門用語では「切縁結節(せつえんけっせつ)」とか
「(英語で)マメロン」と呼びます。)
ですから、これは異常でも病気でもありませんので安心して下さい。
前歯で食べ物を噛んでいくうちに、前歯のギザギザが少しずつすり減って
目立たなくなっていくのが普通ですが、余り前歯を使わない人は
大人になってもギザギザが結構目立って残っていたりしますよ。


ピこピこ☆さんのコメント
磨り減っていくのですか…。 病気じゃないのなら安心しました。 回答ありがとうございました。

Silvanusさんのコメント
磨り減っていくのは前歯だけなく、奥歯もですよ。 ですから、生えたての永久歯と、親御さん世代の人の歯では 歯冠(しかん:歯の"頭"の部分)の形は結構違うものですよ。 時間がある時にでも見比べてみて下さい。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ